五感を刺激するバッグ Quilavieum (きらびうむ) デザイナーの彩(aya)ですりんご


この自粛期間を利用して絶賛お勉強中です。
すべてオンラインで様々な分野を毎日学んでいます。



学びながら気がついたのは、日本の大学の講義なんかもそうだけど、聞くだけ、見るだけの学びって、学んだ気にはなるけど、そのままにすると記憶に残っているのって良くて3割ぐらい。




講義中にノートを取って、終わった後にノートを見直して講義中に書ききれなかったことを追記して3割ぐらいですw



わたしの脳みそが足りないからかと思ったら…
普通らしいw



記憶ってどのくらい残るのかな?って調べていたらエビングハウスの忘却曲線について書いている人がたくさんいて、「記憶したことは、1日後には74%忘れる」って書いてありましたw




補足:エビングハウスの忘却曲線について調べ始めたら面白い記事を見つけたので、興味がありましたら読んでみてください。





っで、オンラインセミナーも体験型ワークショップみたいなのもあって、例えばこの前、☆すごろくノート術ワークショップに参加してみて得た気付き☆ に書いた、ワークショップは、グループワークの時間もあって、その後もほぼ毎日続けているから忘れてないです。




バッグ教室のレッスンをしている時は…


例えばこう言う↑教材を使ってデザインについて説明したりもしています。



型紙作りなどは、何度もやらないと忘れちゃうので、思い出してもらうために、テキストはありますが、他はあえてブランク(空白)を作って、自分の言葉で書いてもらうようにしています。



インプットをその場で自分の言葉にアウトプットすることで、なるべく記憶に残るように工夫してます。



この型紙作りは何枚も作って覚えてもらえるように同じような形のパーツにわざと分離して型紙の枚数を増やしています。

反復練習!



レッスン中に、わたしが工程を一つ一つ説明しながらその通りに作ってもらうと、出来た気にはなるけど、多分帰ったら、忘れちゃってます!



これはわたしの経験から、1回言われた通りに作ってそのままにすると、びっくりするほど半分も覚えていないし…



場合によっては、『あ〜。そう言えばこうした気がする。』と言うことも思い出さないw




学んでいる時は写真を見返して、え?こんなとこあったっけ?みたいなことがたくさんあります(笑)


だから今は自分が学ぶ時、習ってすぐにノートや写真を見直して、ノートに追記して、もしも創作系だったら、もう一度やってみます。



もし材料がないとかだったら、ノートを見ながら頭の中で作った順番通りに思い出しながら頭の中で作ってみます。



その時にノートに書いていない事を思い出したり、その場で自分が勘違いや間違えた事は、注意点として追記します。



…っで、後日材料を買って2回ぐらいは作ってみます。
自分がバッグの学校に通っていた頃は、復習で3個は作りました。



自分が学ぶ時はとにかく動く!脳みそってあてにならないから、体で覚えるのが1番覚えられます!





もちろん、ちょっとこのバッグ自分で作ってみたい!っとか、欲しい…だったら、作るのが目的だから、ノートとったり、復習よりも、その場の『作る』ことを精一杯楽しんだ方が全然良いですラブラブ




これ↑なんてホントに楽しかった音譜





塗り絵とか大好きで、今回また塗る系のものすごく楽しみなキットを買ったので、早くやりたい!





※写真は☆キャリア教育ラボ☆のサイトのスクリーンショットです。


調べていたらこんな↑のも出てきて、やっぱり自ら体験するっていいんだなぁって思って…


っでこれは経験してホントに思うけど、教えるようになってからものすごく自分の知識の幅が広がりました。



生徒さんがたくさん増えたら、みんなの得意分野でミニワークショップとかやってもらったら、みんなすごく勉強になるんじゃないかなぁ?って思って…
作る人は楽しむために、教える人は学ぶためのワークショップ音譜



そんなことを妄想しながら。生徒さんがたくさんきていただけるような、楽しい学びの多い、素敵なワクワクバッグが作れる教室目指してもっと頑張ろーって改めて思ってます(^^)








素敵な一日をお過ごしくださいカラーパレット
#stayhome


***

☆安心感たっぷり立体マスク☆↓の切替タイプの無料パターンと作り方公開してます。
下↓の写真は切替じゃないタイプですが、サイズは同じです。




よかったらご使用ください!

型紙は↓の作り方②にリンクがあります。


転載・複製等可!
型紙を販売するのは✖︎ 無料で配布は可!
型紙を使用してマスク販売可!
元はSwanyさんとJUKIさんの型紙を拡大したり長さを少し変えたりした改良版型紙です。


作り方も載せています。




現在バッグ教室は自粛休講中です。
募集中のレッスンはありません。
 バッグ教室お問合せはこちら↓から…



2つのLine公式アカウントからご案内などをいち早くお届けしています。

 

①バッグ教室 Quilavieum Line公式アカウント

こちらはバッグ+教室のレッスンやワークショップ開催のご連絡やキット販売などをいち早くお届けします。

バッグ作りにお役立ちな情報なども配信しています。

お友達記念クーポン配信中です音譜



ID @pdm9209a

 

友だち追加

 

  



②Quilavieum☆きらびうむ☆ Line公式アカウント

バッグなど新商品のご紹介などをいち早く お届けします。

不定期にBaseショップでお使いいただけるLine限定クーポンも配信します。

 

ID@pca6478x

 

友だち追加

 

 

QuilavieumきらびうむのBaseショップはこちら↓

 

☆QuilavieumきらびうむBase ショップ☆


 

 

 

 

                  Follow me