昨日の訃報、本当に本当に悲しかったです。

会社から帰宅後ニュースを観て泣きました。
息子も一緒に。

ご夫妻のブログに励まされた日々、夫婦、親と言う立場から、考えること、思うことがたくさんありました。

まおさん、本当に素敵な女性。
励まされた人はたくさんいたはず、感謝いたします。
安らかにお眠りください。

今朝は、パパも訃報の話を息子にしました。
昨日、ママも息子と話したのですが、違う観点から。

パパは、大学生の時に母親がガンで他界してます。いわゆる、 人生論を。

私は、会社で産休育休取得のパイオニアとして頑張り、なおかつ4000g越えの初産で高齢出産でした。
公私共に、色々無理をし過ぎて、5〜6年前くらいから過呼吸から始まりパニック障害へ。
自分は、うつ病とは無縁だと信じていたのに。
更年期とうつ病。
シックリーブ休暇も考えたことも。
うつ病とわかるまでは、死が脳裏をよぎることもありました。
息子のために、まだ死ねない!!!
と何度も思いました。
そんな中 、まおさんのことが公になりブログと出会いました。
まおさんに比べれば、私なんて大したことない!
と言う気持ちで頑張りました!

昨日は、大学時代の友人が、乳がんで亡くなり子供が当時2歳だったこと。
当時も、同じ気持ちになったことを思い出しました。

一夜あけて、海老蔵さんのコメントに、まおさんに成長の過程をあたたかく見守って欲しかった、とありました。

息子と共に中学受験を経験できる喜び、と考えよう!
そして、息子の成長の過程をあたたかく見守れるような母になれるよう頑張ろう!

いくつになっても、あたたかく見守るって大切な事なんですね。

母が、私の弟が生後2ヵ月でこの世を去った時、私の存在に助けられた。と言っていた。

まだ、生かされているってことは、何か他にも使命があるはず。
ですよね。