(2022年11月掲載)

 

 

2022年ワールドカップサッカーカタール大会、イングのボロ勝ちにも驚かされましたけど、それ以上にサウジアラビアのジャイアントキリングに驚かされました。

 

同じアジア代表として、サッカー日本代表にも続いてほしい。

 

そこで、もうすぐサッカー日本代表が、運命の初戦ドイツ戦を迎えるわけです。

 

 

正直、この険しい大剣山相手に、

 

 

サッカー日本代表、どうやって勝つんかなと・・・・・・

 

 

世界最高の技術(メッシー先生)をもってしても、

 

 

 

11人(控え含めると26人)が走り切れば、

 

 

勝機はあると信じてる。

 

 

 

やはりカギになるのは、外国で活躍してる日本人選手だろうなと、

 

僕は思うんで・・・

 

そこで、こんなこと以前に書いてたなと。

 

ただこの予選の時点では、今大会エースを期待されている鎌田とか南野はいなかったけど・・・外国で闘うサッカー日本代表の日本人選手の活躍が気になる(特にドイツ軍団)ので、ちょと改めて掲載してみた。

 

↓↓↓↓↓

 

 

(2021年12月14日掲載分)

 

 

 

【サッカー日本代表 その選手たちの活躍する所属先 そこで某プロリーグに思ったこと】

 

 

サッカー日本代表、豪州戦の試合を見ながら


ふと思ったのが、


彼らサッカー日本代表の選手たちの所属先


ほぼ全員世界のどこかしらの国で活躍してる。

 

 

今回サッカー日本代表は

 

苦戦してる、今後もどうなるか

 

まだ心配ですが・・・

 

 

 

もうちょっと所属先は世界少ないのかなと、正直思ってました。

 

 

 



ドイツ 10人(酒井、大迫も含む)

フランス 3人

イタリア 2人(長友も含む)

ベルギー 3人

オランダ 2人

イング  2人

ポルトガル 2人(権田も含む)

スペイン 1人

スコットランド 1人



27人であってます?18人ベンチ入りですけど、

名前わかるだけで数えたんで、ちょと間違えてるかもしれませんが。

交代要員の所属先をたくさん書いてるかも…


とにかく人数減っても、主力組はこんな感じです。


ドイツが一番多いです。

 

なんかその背景理由あるんでしょうか。
 

 

国内に帰ってきてますけれど、

長友とか酒井とか大迫は

長いのはたぶん海外でしょ?

GK権田君は行ってるんかなと思ってたけれど、

調べたらオーストリアとか

ポルトガルに期限付きで行ってる。

 


結局、20歳の谷ぐらいちゃうのかな・・・

谷は海外いってないみたいですけどね…

若いし、東京五輪の活躍により、

これから行くのかもしれんですが。

 

 

このサッカー日本代表の所属選手の世界進出、

約25年前の、Jリーグ発足から考えると、

ものすごいことや思いますけどね…



今回、サッカー日本代表、

負けたら叩かれてますけど・・・