さきさん83 | マスカット紳士の写真ブログ

マスカット紳士の写真ブログ

自身で撮影した写真を主にアップしていきます。よろしくお願いします。

こんばんは、マスカット紳士です。

 

最近は季節も進み、朝晩だけでなく日中も

寒くなってきましたね。風邪が流行っています

のでみなさんも気をつけてくださいね。

ところでそろそろ天空の城ラピュタが見たいと

思いませんか?

一緒にバルスを叫びませんか?

テレビ局の方見ていましたらよろしくお願いいたします。

(誰がこんなつまらんブログを見ているものか)

 

昨日は撮影に行ってきましたよ。

日比谷公園です。

紅葉がとってもきれいでした。

私も人並みに風景をきれいだと思う心があったことに

ビックリしましたよ。

 

1

モデルはさきさんです。

早速ですが紅葉した銀杏をバックに。

この木は特に鮮やかでしたので色々な人が

写真を撮っていましたよ。

 

2

この日のさきさんの衣装かわいいですね(*´▽`*)。

帽子もかわいい。そしてこのアウターは肘の所で

着脱が可能になっているのです。

そして袖の所が煉獄さん(鬼滅の刃)ぽくて

かっこいいです。

煉獄さんぽくてかわいいです。

煉獄さんぽくてバイブス上がります。

煉獄さんぽくて・・・

(いいかげんにしろ!)

 

3

なんだか最近撮影に対してモチベが高い

状態が続いております。さきさんの撮影も

2回目ですね。ところでさきさんかわいく

ないですか?

煉獄さんぽくてということは置いといたと

しても。

 

4

紅葉とさきさんを大胆に撮るとこうなります。

序盤からこの写真が撮れて私もだいぶ興奮

しましたよ。さきさんかわいすぎる。

黄色の背景がまた鮮やかで良いですよね。

 

5

良い写真が序盤で撮れるとどこか心に

余裕ができるようです。それと撮影前に

スタバを飲んでカロリー摂取したから

かも知れません。

ピスタチオのフラペチーノおいしいですよ。

 

6

最近私の撮影の画風が変わってきたと指摘を

受けました。以前のように寄りが多かったころと

比べるとずいぶん引きが多くなったと。

私の応援しているアイドルを一緒に応援していて

かつポトレを撮る同士なのですが。

言われてみれば確かに!

まあ今回は屋外だからですかね。

 

7

私は屋外だと主に85mmのレンズを使って

背景をボケボケにして撮ることが多いです。

さきさんをブリブリに撮る時は気合を入れて

ブリブリボケボケに撮ることになります。

(なにを言っとるか)

 

8

はぁ、かわいい(*´▽`*)。

葉っぱを持っている姿がこんなに似合うとは。

アイドルみたい。

(アイドルなんだよ)

ずいぶん長い事さきさんをモデルとして撮影を

してきた身としてはなかなかアイドルとして

見られないんですよね。

 

9

ブリブリボケボケのさきさん。

やはりさきさんのかわいさが頂点にあることは

もちろんですが、この85mmのレンズを使うと

(トンプソンと名付けました)良い味が出るのです。

普段の私では出せない良さが表現できる。

いつもの50mm(ピオーネと名付けました)も

欠かせない存在なのですが。

 

10

ちょっとした望遠レンズは特徴をつかむと

とても楽しいです。ファインダーを覗くと

一気に距離が縮む感じが面白いです。

これはさきさんが右手をたくさん伸ばして

前に出しているのですが、そうは感じない

ので、それを生かすも殺すもカメラマン。

これは殺してしまった例です。

 

11

この背景はさきさんが提案してくれた所です。

奥行きがとてもきれいです。

そしてさきさんがかわいいです。

乗っている時は特にそうなのかも知れませんが

モデルさんにものすごい愛を抱きます。そして

その愛しさをファインダーに込めます。

正直さきさんはいつも以上にかわいい感じが

しましたし、私の調子もとても良かったと

思いました。シナジー効果ですね。

(横文字を使うな。相乗効果と言え)

 

12

調子の乗らない時の屋外撮影はもったいない

ことですが、ある程度撮ったら満足してしまって

集中力が切れるのですが、この日は長時間撮影

でも目一杯撮影して時間が足りなく感じるくらい

でした。

本当に楽しかった(*´▽`*)。

 

13

調子の良い時と調子の悪い時は私の傾向として

細かい指示を出すことがあります。

調子の良い時は良い意味でのこだわり。

悪い時は面倒くさい意地だったりします。

今回は前者でした。

 

14

大きな枯葉が良い小道具になりました。

さきさんと良い枯葉を探して使いました。

この時期の公園にはいくらでも素材は

落ちていますね。

 

15

枯葉を持ってしゃがんでいるだけなのに

かわいくて仕方ないさきさん。

実に画になりますね。

自然と私の長年で培ったアングルから

撮影していますね。自分がかわいく感じる

ことがあります。かわいい写真を撮る時は

貪欲すぎるのです。

 

16

大きい枯葉がハロウィンのマスクのようです。

目が出ているだけでかわいさが隠せないのです。

アイドルのようですねぇ(*´▽`*)。

(だからアイドルなんだってば)

 

17

さきさんの顔よりも大きな枯葉がなかなか

良い小道具です。

この日の私はこの日のさきさんをどう撮っても

良い写真が撮れるという自信がありました。

どこからこの自信は来るのでしょう。

やはりフラペチーノでしょうか。

 

18

これは結構こだわって撮った写真です。

葉っぱの位置と全体的な構図とバランスを

取るのに苦労しました。

でもかわいいから良し!

 

19

今回一番のお気に入り(多分)の一枚です。

紅葉と陽光とさきさんの表情がとんでもなく

シンクロしていてヤバいくらいテンションが

上がりました。さきさん最高にかわいい。

 

20

からの・・・馬の水飲み場。

反対側から撮ったので面白い写真には

なっていると思うのですが。

先ほどの写真の直後とは(笑)。

 

21

久しぶりにやりました。

銀杏の枯葉をばらまくショット。

もちろん連写で撮るのですが、まあまあな

出来かなと。もう少し粘れたかも知れませんが

そこまではしませんでした。

 

22

それよりも近くにあった枝を使って額縁の

ようにして撮ってみました。

このさきさん、珍しく少しクールな感じが

してかわいかったので載せちゃいました。

キュン(*´▽`*)。

 

23

そしてさきさんが本気を出せばこんなものです。

ばっちりブリブリに撮れます。

ブリブリキメキメボケボケです。

(なんか一つ増えたな)

 

24

珍しいさきさんの笑顔ショットです。

とても素敵な笑顔ですね。

かわいすぎたので載せてしまいました。

自然な笑顔ですね。どうしてこの写真が

撮れたのか私も疑問ですが( ´艸`)。

 

25

この季節は日が傾くのも早いですね。

もう足元くらいにしか日が当たらない

という。

(たまたまそういう場所を選んだだけだろ)

でも良い感じの陽の当たり方かと。

 

26

先ほどまでの枯葉よりも更に一回り

大きいものを見つけて上機嫌で使う

我々です。

使えるものは何でも使うのです。

 

27

背景がボケボケでさきさんのかわいさが

ぐんっとクローズアップされてかわいさ

ましましです。

表情も良い感じですね。

 

28

上の写真同様のことが言えますが、バランスが

良い気がします。

そしてさきさんがかわいい。

とてもかわいい。

反則レベルでかわいい。

 

29

こうしてみるとこの枯葉、さきさんの顔3つ

分くらいあるのではなかろうか。

この枯葉の角度は少しこだわりです。

我ながら気に入っております。

 

30

昔の人が「フェンスがあったら必ず使え」と

言っていましたので使ってみました。

(誰だその昔の人って)

ええと・・・ジョン・F・ケネディ・・・かな?

(言うかっ!)

 

31

もうこの時間帯は日が落ちてしまいました。

まあいつもの私の写真になるだけですが。

これからはブリブリメインになりますかね。

 

32

ぜひこの辺りはGolden Dropのブロマイドに

使って欲しいですね。このくらいのアングル

のさきさんは無双です。

 

33

しかしやはりこのくらいのアングルですかね。

とてもかわいい。かわいすぎる。

MOSTかわいすぎーる。

さすがアイドルですね。

(ようやく受け入れたか)

 

34

さきさんのリクエストでバックプリントを

収めました。かわいい柄ですもんね。

さきさんも満足そうです。

 

35

ちょっとした思い付きで平らなベンチで寝そべりを

撮ることに。

屋外のベンチでしたのでよーくウェットティッシュ

で拭きふきしてから。

衣装が衣装なだけあってやはりかわいい。

 

36

なんとなく衣装的にかわいい格好をして

もらおうとした結果このポージングに

落ち着きました。そして気に入りました。

 

37

そしてなぜか「チェケラーッ!」

無理やりやってもらいました。

思わずさきさんも苦笑い。

 

38

そして先ほどのマイブームのポーズ。

なんかかわいい。とてもかわいい。

エグイかわいい。

 

39

そして人目を気にしながらお願いしたポーズ。

やばい破壊力です。

かわいすぎます。

それにしても今回かわいいを何回言っている

のやら。

 

40

日比谷公園の変わった遊具。

前にも撮った気がします。

そんな話もしていました。

上手く使えないものかしら。

 

41

リスにまたがって先ほどのお気に入りの

ポーズをしてもらったつもりが、リスを

虐待している感じになってしまいました。

 

42

なんとなく上げた右手が良いですね。

アイドルがオタクをあおる時のポーズ

みたいでたまりません( ´艸`)。

 

43

最後の一枚です。

最後なのにこういう表情をするさきさんは

意地悪ですね。こういう表情をできるなら

先に言ってくれれば・・・多分結果は

変わりませんね( ´艸`)。

でも素敵な表情ですね。

 

さきさん、昨日はありがとうございました。

最高過ぎました。本当に楽しくて充実して

いましたよ。

また来月も気合を入れて撮りましょう。

 

【掲載画像について】
※掲載画像の無断転載等の二次利用は禁止とさせていただきます。
※被写体の肖像権は被写体様に著作権は私にあります。
※被写体のモデルの方は私の画像でよろしければご自由にお使いくださいませ。
※画像掲載はモデルさんご本人に許可をいただいております。