さきさん70 | マスカット紳士の写真ブログ

マスカット紳士の写真ブログ

自身で撮影した写真を主にアップしていきます。よろしくお願いします。

こんばんは、マスカット紳士です。

 

本日発売のフラペチーノ最高

でしたね。あ、スタバですよ。

バターキャラメルミルフィーユの

フラペチーノさんですよ。

予想通りの甘々さんで、しつこくなくて

ミルフィーユのサクサク感がたまらない。

早くもリピート計画を立てております。

 

さて昨日はスカイツリー近辺のスタジオを

借りて撮影に行っておりました。

本当は屋外で撮影したかったのですが、

雨予報になりましたのでとっさに借りて

しまいました。

 

1

モデルはさきさんです。

前回の屋外撮影が楽しすぎて今回も

ぜひ屋外をと意気込んでいましたが、

残念ながら爆弾低気圧が阻んでくれ

ましたよ。

 

2

まあスタジオ撮影で良かったことも

ありますので、その辺はポジティブに

受け取っております。

いや、本当に屋内でナイスでしたよ。

めっちゃラッキーっすよ!

ヾ(*≧∀≦*)ノイエーイ

(絶対無理しているヤツだな)

 

3

屋外には屋外の、屋内には屋内の

良さがあるということなんです。

屋内だと天候を気にしないで撮れますし。

場所を占有し放題ですし。

好きな音楽を流せますし。

衣装替えもトイレ休憩も自由ですし。

 

4

ということでかわいいさきさんです。

この日もかわいいさきさんです。

ブリブリかわいいさきさんです。

とてもかわいい衣装で登場です。

 

5

トップスもかわいいのですが、特に

スカートの主張がすごいですね。

そもそも最近のジェンダーフリーだか

なんだか知らないけど女性がパンツとか

たくさん履きだしてスカートのことを

ないがしろにしすぎなのよ!

(スカートの主張・・・って待てい!)

 

6

(゜ρ゜)<良い。

さきさんほど女子の衣装が似合う方を

ほとんど知りません。

このたたずまい。とても良い。

さきさんの雰囲気がとても素敵です。

 

7

ちょっとアングルを変えまして。

あら、間違い探し並みのほぼ同じ

構図になってしまいましたね。

手とか手の組み方とか手の重ね方

とかたくさん違いますよ。

 

8

屋内で私がさきさんを撮影するととても

たくさんとてもしつこいくらい出てくる

構図です。

ついつい寄りたくなってしまうんですよね。

 

9

スタジオの効果により、普通に黒壁バックに

撮っているだけで自動的に遠近感が助けて

くれる仕組みになっているようです。

至れり尽くせりのスタジオです。

撮りやすいです。

 

10

始めの20分くらいはとても集中力が

あったような気がするのですが、その後

集中力がお散歩に行ってしまったみたい

です。思ったような写真があまり撮れて

いませんので、シーンが飛び飛びです。

 

11

さすがクリスマスが近いということも

あり、ツリーが飾られていました。

今回のさきさんの衣装がクリスマス

っぽいので良いですね。

(なにが良いのか具体的に言ってみろ)

ヽ(*>∇<)ノ< トニカクイェーイ

 

12

ツリーの肩越しからのさきさん。

クリスマス感がある写真がバシバシ

撮れますね。

ツリーの力って偉大。

 

13

こちらの方が先ほどより食い気味に

覗き込んでおります。

有名人が囲まれているところを無理

やり覗き込んでシャッターを切るが

ごとくでございます。

(誰がそんなつまらん例えをしろと)

 

14

さきさんの寝そべりは今までにたくさん

撮っているつもりですが、この日はなぜか

パキッとした表情でキマっていました。

しかし残念ながら20枚くらい同じような

構図で撮ったのですが、19枚くらいピント

を外しておりました。世の中には不思議な

こともあるものです。

(黙れ下手くそ!)

 

15

やはり寄りで撮ってしまいます。

枕のような物があると構図が落ち着く

ようですね。

クッションや枕は重宝します。

スタジオの方見ていましたら大事に

なさってください。

(あれだけ乱雑に扱っているくせに)

 

16

縦構図にしてみました。

こちらの方が好きですね。

ただこの辺りは集中力が散漫になって

いた気がしますね。

あまり記憶にありません・・・。

さきさんすみません。

 

17

ちょこちょこ場所を変えているような

感じですが、気に入った写真の量に

よって飛び飛びになっているだけです。

すぐに飛んでいるところは残念な写真が

多かったということです。

 

18

このスタジオにはピアノがあるんですね。

無邪気な私は嬉々としてピアノの椅子

だけを使って撮影して喜んでいます。

俯瞰から撮るさきさんはかわいいです

からね。

 

19

しかしそのきっかけがあったからこそ、

これからのスカートの波紋写真が

たくさん撮れたのですが。

これは遠目から引きでなんとなく

撮っていたもの。

 

20

椅子を使って高い位置からの俯瞰。

これぞさきさんの俯瞰撮影と言った

ところですね。

やはりこのアングルのさきさんは

鉄板でした。

 

21

この写真こそもっと高い所から

俯瞰で全体を撮ってみたいですね。

きっときれいに撮れることでしょう。

大きな脚立が必要になると思います。

 

22

引きが撮れない時は寄れと言うのが

家訓でして。

俯瞰から一気に寄りました。

ブリブリのさきさんが撮れました。

かわいいのです。

 

23

ちょっと変化球。

なんとなく気に入っています。

首をひねって見ていただいた方、

ありがとうございます。

(お前バカにしているだろう)

 

24

結構冷静に撮っているようでいて、

それでも時間の経過に焦ります。

すでに半分の時間経過で、前半の

最後になります。

なのに構図が失敗しているのを

嘆いております。

 

25

着替え後のさきさんはモノトーン

女子でした。

これまたかわいいのです。

ベレー帽がまた良いのです。

 

26

この日の立ち写真はなかなか気に入って

おります。引きの写真は得意ではない

のですが、なんとなく少し頑張ってみよう

という気になってきました。

 

27

まあ、ご想像通りすぐに寄るのですが。

ブリブリなさきさんがかわいいからです。

(人のせいにするな!)

このポージングになると私は自動的に

決まって一定のアングルから撮るように

プログラミングされているのです。

うそです。

(そんなこと分かるわい)

 

28

ほぼ同じ構図の写真です。

たださきさんの笑顔が大好きだった

のです。ほっこりします。

とてもほっこりします。

 

29

単調に見えるかも知れませんが、これでも

一応色々試しているつもりなのです。

なんとなく立ちからの寄り、座りは私の

ルーティンのようになっています。

(-人-;)←マスカット紳士丸歩

 

30

私の精神状態のせいなのか、1回の

撮影中に波がありまして、ダメな時と

クリエイティブな時があります。

きっとさきさんをかわいいと思って

いる時と、とてもかわいいと思って

いる時、めっちゃかわいいと思って

いる時の差だと思います。

(ん?全く分からんぞ)

まあ早く言えばテンションの差です。

言い換えればバイブスの差です。

(もっと分からないぞ)

 

31

例えばこの写真を撮っている時、

私はめちゃくちゃさきさんがかわいいと

思っています。

素直にドアップで撮っている時にこの

パターンでいることが多いです。

え、てか、かわいくね?

(*゚ω゚)<かわいいー!

 

32

第2形態としてこの写真。

さきさんをめっちゃかわいいと

意識して、さらにドーパミンが出る

ことで、作品が少しずつ意欲的になって

くるようです。写真に変化が現れます。

これが正しく機能するようになると

お気に入り作品が出来上がります。

(誰がお前の解説なんか聞きたいものか)

 

33

カメラマンさんは世の中にたくさん

いますが、みなさんどんな心境で

撮影しているのか興味のあるところ

です。

私は分かりやすく、モデルさんに

どれだけ愛を感じられるかで集中力が

高まっていきます。

ですので、自分が好きなモデルさん以外

だときっと良い写真が撮れません。

元々技術というものがありませんので。

 

34

このモデルさんをこのアングルから

こうして見て切り取ってみたいという

意欲がそのまま原動力になります。

私は熱しやすく、その後はモデルさんに

よって冷めやすくもあり、冷めにくくも

あります。

気に入ったモデルさんは何年単位でずっと

撮りますが、気に入ったモデルさんでも

ちょっとしたことでショックを受けたり、

モデルさんの嫌な一面を見たりすると

一気に冷めてしまいます。再着火する

のにエネルギーが必要だったり。

カメラマンも結構繊細なものなのです。

(お前だけじゃねーの)

その点、さきさんは今までも良好な

関係を築いていて丸6年続いている

訳・・・おお、6年か!すごいですね。

 

35

ピンクのかわいいピアノがありました

ので、かっこいい演奏中のさきさんを

撮ろうと試みましたが、イメージが

出来ず、ついにただの大道具として

使うことにしました。

ブリブリな感じがさきさんらしい。

良い。

 

36

横を向いてもらったのは私の趣味です。

演奏とは全く関係ない写真を撮ろうと

思ったからです。

よりブリブリになりました。

思い通りです。

やりました( ´艸`)。フッフッフ

 

37

面白いように反射するピアノの表面を

使ってみました。

ここまできれいに反射するとは。

ピンクの妹の方もかわいいですね。

 

38

ブリブリなさきさんに興奮して

とてもアップで撮ってしまった

写真です。さきさんの顔面がとても

かわいくてグッと寄ってみました。

たまにこれをしないとモチベーションが

上がらなかったりします。

(この変態め!)

 

39

落ち着いて引きの写真を。

白いベレー帽のさきさん、青いお花を添えて。

(誰がフランス料理っぽく言えと言った)

ちなみに私はお花を使うのがとても下手です。

 

40

やはりお花を使った写真が苦手という

ことがあるのでしょう。明らかにお花が

あった方が良さそうな撮影でもお花を

用意するという発想そのものがありません。

どうせ私なんてそんなものです。

つまらないやつです。

(お、おいどうした卑屈になるな)

 

41

さきさんのこの手のポージングが好き

なのです。手先や指先に動きを感じる

のってすごく良いと思います。

おそらくさきさんのお得意ポーズだと

思うのですが。

 

42

ツリーをバックにクリスマスっぽい感じ。

これも指先が良い仕事をしていますね。

そして口元が素敵です。

あざとい感じがとても好きです。

 

43

仲良し3兄弟。

適当にクマのぬいぐるみを並べたの

ですが、思いのほかかわいくて

微笑ましい写真になりました。

さすがさきさんです。

 

44

最後の一枚です。

ツリーをバックにさきさんの横顔です。

いつもさきさんの撮影は時間をたっぷり

取るのですが、今回もあっという間に

過ぎてしまいました。恐ろしい早さです。

 

さきさん、昨日はありがとうございました。

どうやら昨日は私の波が大きかったみたいで

安定しなかったです。すみません。

ただ今回で丸6年ですね。次回はついに

7年目です。今後ともよろしくお願いいたします。

 

【掲載画像について】
※掲載画像の無断転載等の二次利用は禁止とさせていただきます。
※被写体の肖像権は被写体様に著作権は私にあります。
※被写体のモデルの方は私の画像でよろしければご自由にお使いくださいませ。
※画像掲載はモデルさんご本人に許可をいただいております。

 

フォローしてね…