会社の健康診断が7月にあった。
5月に事務所が移転したので、昨年とは違う形の健康診断だったが、腫瘍マーカーの検査がオプションで検査できることになった。

年も55歳になったし、不摂生も若いころにしてきているので、3年前にもがんの可能性検査をやったが、あらためて腫瘍マーカーの夜検査をしてみた。

その結果がようやく届いた。

ベースの健康診断は、悪玉コレステロールが標準+1、血圧上が標準+2、下が+1、まあ、これで脂質異常と言われても困るんだが…メタボも何も問題なし。よしよし・・・・

そして、腫瘍マーカー検査の結果は別封筒で渡された。

開封結果・・・・オールAじゃないですか。

人生55年で初めてオールAを取りました!!

この年で、健康診断も大した異常なく、腫瘍マーカーもオールA、ちなみに私は虫歯もない。唯一は緑内障だけなので、これがどれだけ喜ばしいことか・・・。

とにかく、親父は89歳、おふくろは91歳でまだ生きているだけに、私が先に行くわけにはいきませんからね~~

通勤時間にスマホで音楽を聴くのだが、今日はアトランダムに指で適当に探していたら・・・・・。

久々のRCサクセションが、当たりました。

聞いてみるかーと思って聞いた曲は、1980年の伝説の久保講堂ライブのRHAPSODYだった。

しかし・・・・・・久々に聞いたら、こりゃまた改めて聞いて鳥肌がたちました。

オープニングは、「よぉーこそ」だが、これ、凄いね~~。

バンドメンバーを一人一人紹介し、ソロが少しずつ入るのだが、ソロは、いわゆるテクニックバリバリってわけではないが、とにかく個性的なソロなわけで・・・音楽をリズムをメロディを楽しませてくれる鳥肌モノのソロが続き・・・最後にキーボードを一瞬忘れたようにスタートさせる。

この構成もすごいし、とにかくバンドのメンバーが音楽を楽しんでいる感が半端ない!

こんなバンドって今は・・・今なりに、いるんだろうけどね。

RCサクセション万歳!

忌野清志郎万歳!

いやいや、それにしてもすごい雨が降り続けています。

私は大阪に単身赴任なので、夏休みということで帰省しておりますが、この3日間雨が降り続けています。

あちこちで緊急避難、命を守る行動、防災無線で避難の呼びかけ、スマホは四六時中鳴りまくり・・。

幸い我が家は高台に家があるので、豪雨に関しては全く気にはしていないが、テレビで見る限り、ひどいところがたくさんあるので驚く。

私は今の場所に家を建てるときに、散々土地を調べつくした。

妻の母が小さい時に、久留米の大洪水で筑後川に流された経験があることから、家の場所にはこだわった。

まず、田んぼを埋め立てた土地でないこと、海の近くでないこと、川の近くでないこと、盛り土ではないこと・・・・

丘陵地帯を切り開いた住宅地に我が家は立てたが、その中でも高い場所に、古い地図も見比べて、盛り土がないことを確認して、購入を決めた。

あの時は、考えすぎだったかなと思いながら家を建てた。

そういう場所なので、どこに行くにも坂を下るので、帰りが大変。どうしても大通りは平地を通るので、交通の便は決して良くない。

しかし、今考えると、正解だったのだろうなと思っている。

長男は役所で働いているが、テレビを見て浸水している地区を見ては、こんなところに家を建ててはいけない、と言われているところが、浸水しているらしい。

長男も、土地に関しては子供のころからこういう話しをしているので、厳しい目は持っているようである。

大雨でも浸水の心配をしないでいいことは、こんなに幸せなことかと思ってしまう。