今日は、一日中の土砂降り。昨日来、明日、明後日と雨の天気予報。

しかも線状降水帯が頻出するようです。

つい10年前とかにこんなに頻繁に全国あちこちで、集中豪雨が続くような天気はなかったと思うし、35度を超える猛暑が日常化することもなかった。

今年は特に、世界でおかしなことが起きている。北米の熱波、そして今は地中海沿岸部での熱波

ともに日本より緯度が高いところで、50度近い気温はさすがに異変だと思う。

これは、間違いなく地球温暖化であるということができる。

これから先こんな調子であると、本当に北極南極の氷は溶け、水位が上がり、首都圏などは水没することが近いうちにありえそうである。

喫緊の課題は、このような異常気象がもたらす、食糧問題である

特に北米は、穀倉地帯でもある。

コロナで世界経済が回復途上にある中で、たとえば、日本より中国のほうが間違いなく回復は早く、購買意欲も高まる。

そうなれば、小麦や大豆などは、中国に買い負ける。さらにいえば、それを食べて育つ牛肉も中国に買い負ける。

日本は高値掴みすることになる。景気も悪く賃金も上がらないのに、物価だけが上がる可能性が高くなっている

市場に金をジャブキャブにするアベノミクス、リフレ派は完全に敗北しているのに負けを認めない。

世も末ではないかな・・・・。

 

オリンピックが終わりました。

私の中のベスト3

①男子サッカー、久保選手の涙

②男子マラソン、大迫選手6位入賞

③女子バスケ、日本銀メダル

サッカー大好き人間の私からすると、今回のオリンピックはかなり期待していた。

まず、DFがOAで固め、遠藤も含めて強固なDFができている。そして久保、堂安の2枚看板が機能するだろう、これに三苫が絡めば・・・ということだった。

結果はあの通りであったが、20歳の久保を見れたのは、本当によかったと思う。

小さい時から天才と騒がれ、バルサに在籍し、今はレアルマドリード・・・とんでもない選手です。

そんな選手があの泣き崩れ方に心を打たれました。

次回パリにも出れるから、ピピと世界を驚かせてほしい。

大迫選手も素晴らしかった。日本マラソンは、今は世界で戦えるレベルにはない。

そんななかで、一時8位に離されながら、6位まで戻してのゴール。

どれだけ大迫選手がオリンピックにかけて、万全の準備をしてきたのだろうかと思う。

他の日本の2選手がある意味惨敗であったことを思うと、大迫選手のすごさが際立ちます。

女子バスケ・・・・ありえないですよ。あんな小さな選手たちが、決勝まで行くなんて。

女子サッカーなんか見習わないといけない。バスケットは決して大きい人だけのスポーツではないということを、思い知らされました。

 

今回はコロナの中で開催されるので、見ると決めていたのは、サッカーとマラソンだけでした。

生で見たのはほぼこの2つだけでしたが、選手は歓声がない中どこの国も頑張ったのではないでしょうか?

未だにオリンピック開催にもやもや感があるのは事実ですが・・・。

 

それにしても開会式も閉会式もひどかったですね。これは生で少し見ましたが、途中から恥ずかしくなりました。

ちょっとブログをはじめてみました。

最初は毎日少しくらいはかけるだろうと思っていたが、これって意外と難しいということがよく分かったし、ブルグを毎日書く人がいかにすごいのか改めて気づかされました。

まず・・・・・ネタがいる。

パソコンを使っていると、プライベートの時間に、つまり帰宅後ないしは出社前に自宅でパソコンに火を入れないといけない。

火を入れるのに時間がかかり、さらにWi-Fiにつなぎ、Amebaを立ちあげる・・・。

これが意外と面倒くさい。スマホもあるが、スマホのフリック入力は間違いも多いし、目に悪いし、どうも疲れてやる気が出ない。

これが意外と面倒だと分かった。

しかし、じゃーータブレットとか使うかと思うと意外とそれも持ってはいるが・・・。

てなことで、やはりキチンと気合を入れた毎日書くぞ、っていう気持ちがまず大事。

それとネタだな。仕事のネタは毎日いくらでもあるが、それは私の立場をさらけ出すことになるので、あまりよろしくないし、会社の守秘義務違反に問われても困るので、仕事はネタに使いたくない。

そうなると・・・・サラリーマンって恐ろしく、住んでいる世界が狭い人間なんだと感じ、ひいては、自分の視野は相当狭まっているのだろうなと、自己嫌悪に陥ってしまいますね。

いろいろと、好奇心をもって、倍のスピーと感をもって物事考えないと、ネタも出てこない・・・・。

 

頑張ります!