皆さん 

こんにちは


フラクタル

心理カウンセラー

里内 亜矢σ

ブログへようこそ


♡╰(*´︶`*)╯♡



⚠️⚠️⚠️
​当ブログは、
フラクタル心理学ご存知ない方には、
不可解な内容に感じられる場合がございます



 


 

      **------------------***


⭐︎ 前回の続きです ⭐︎





血縁である私より夫の方が、

甥の「怒りの感情」に当たったようでした。



というのも帰りの車中で、

「甥くんの今日のアレ、

 今のうちに解決しておいた方がいいと思うよ。

 ドロッとした感情を溜めてたよ。」

と、夫が言い出したんです。


こんな事は、初めてです。


おそらく夫も幼少期に、

甥と似たような経験をして、

甥と同じようにその感情を封印したのでしょう。


許したけれど、恕せていない感情。



夫の感情処理は私のライフワークなので、

ここで私のカウンセラースイッチが入りました。




私達夫婦は、

幼少期の甥と姪のやりとりを思い出し、

覚えている記憶をすり合わせ、


勝手にクリアされるに至ったであろう経緯を考察し、

1つの結論にたどりつきました。


それはもちろん、

甥のドロッとした感情をキャッチした夫が、

納得し、腑に落ち、スッキリするものでした。



そして内容を少しマイルドにして、

甥に伝えることに。 ↓※掲載許可頂いています。

甥さんへ

お姉ちゃんにゲームを、

クリアされてムカついた件ですが、


伯父さんと伯母さんが、

思い出したことがあります。 


それは甥さんが、
人生最初にゲームを始めた頃のことです。


甥さんは、
クリアが難しい場面になると、

お姉ちゃんに「ここやって」って言ってゲームを渡してました。 


そして甥さんが小学校の4年生ぐらいになると、甥さんが「はい」と言ってゲームを渡すと、お姉ちゃんがゲームをクリアするという、システムが出来上がっていましたよ。


サムネイル



自分の力ではクリアできない場面や、

めんどくさい場面になると、

「お姉ちゃんやって!」と言っていた甥。

※お願いしても代わりにやってもらえない時は、

激しくゴネていた。


特に難局面やラスボスは、姪(お姉ちゃん)に丸投げ。


姪が頑なに拒否をした場合、

「お姉ちゃんが、やってくれない!」

と親に訴える。


「うるさいから、やってあげなさい。」と、

親に姪が叱られる場面もありました。

※この時、姪は悪くないのに叱られる


こういう事は、

本人も親も覚えていないものです。

※当たり前すぎて記憶に残らない




おそらく、
このシステムが原因で、ムカついた事件が起こったのだと思います。 

というのも、お姉ちゃんの中に、

甥さんのやりかけのゲームを見ると、

オートマチックが発動する回路が出来ているんだと思われます。


(パブロフの犬状態です。)


なので、

①甥さんは、今後やりかけゲームを放置しない

②甥さんがお姉ちゃんに以下の言葉を宣言する。


「今まで代わりにクリアしてくれてありがとう。これからは必ず自分でやり遂げます。」


宣言の回数は、

代わりにやってもらった回数を上回るぐらい続ける事!


健闘を祈るd(^_^o)


サムネイル



昔はお姉ちゃんに、

代わりにゲームをクリアさせて満足していたのに、


時が経ってお姉ちゃんに、

代わりにゲームをクリアされて腹を立てている。



このことから甥には、

「自分がクリア出来ないときは、

 お姉ちゃんが代わりにやるべき。」

こんな思考癖があるのが分かります。



確かに姪にゲームをクリアされた、

応報のシーンだけ取り上げると、

甥が言うように、

オレ、何も悪くないのに、なんで?

ってことなんですが、


因果のシーンまで戻ると、

原因は甥のこの思考癖なんです(^_^*)



つまり悪かったのは「オレ」ではなく、

「オレの思考癖」だったんです。



甥がどんな反応をするかと心配していましたが、


サムネイル


はぁ!なるほど、

そんなことが!

ありがとうございます


甥は、さらりと受け入れました。


なっとくするの早っ・:*+.\(( °ω° ))/.:+




「自分がクリア出来ないときは、

 お姉ちゃんが代わりにやるべき。」

この思考癖を解除しないと、

形を変えて同じことが繰り返されます。


さらに、

オレ、悪くないよね!

と思い続けてしまうと、

拗らせてしまっちゃうんですよね(・∀・)



拗らせきってから修正を始めた私としては、

甥のこのスピード感に羨ましさを覚えましたよ。


私も若いうちに、

ドロっとした感情をクリアしたかったです。

※発酵させちゃったタイプです



「勝手に◯◯された〜」

って怒りがある方いらっしゃいませんか?



もしかしたら、

勝手に◯◯されるぐらい、

自分がやるべきことを、

誰かに押し付けていたのかも知れませんよ。



さらに、

「いつも勝手に〇〇される〜」

って怒りがある方は、


自分は絶対悪くない!!

って言い続けて拗らせてる可能性がありますよ。




⭐︎本気で人生変えたい方は、

フラクタル心理カウンセラーにご相談下さいね。

↓ ↓  ↓


最後までお読みいただき、

ありがとうございました

m(__)m



*-------------------------------------------*


わたくし、

フラクタル心理カウンセラーでもありますが、

イス軸法インストラクターもしています♪


思考癖を変えるのはハードルが高いと感じる方は、

カラダの癖から変えてみてはいかがでしょう?


イス軸法は、

1回5秒で体軸(中心軸)を作るメソッドです。


2022年5月1日にイス軸法®︎に出会い、
 効果を感じながら続けること約1年。

 全人類に広げたいと思い、

 イス軸法®︎インストラクターになり普及中!
                  Level3です

 

イス軸法®︎


   *-------------------------------------------*