皆さん 

こんにちは


フラクタル

心理カウンセラー

里内 亜矢σ

ブログへようこそ


♡╰(*´︶`*)╯♡




​今回は
フラクタル心理学をご存知ない方には
不可解な内容になっています。m(_ _)m



先月、


白峯神社⛩️ で蹴鞠神事奉納を見てきました。



昔の蹴鞠は現在の球技と相似形。


境内の地主社にはたくさんのボールが、

⚽️🏀⚾️🏈🏐が奉納されてました。




さて京都で生まれ育ったわたくし、

白峯神社⛩️で蹴鞠神事奉納が行われることは、

ずいぶん昔から知っていました。



けれど、ご縁がありませんでした。


蹴鞠神事奉納に縁が無いというより、

白峯神社⛩️に縁がなかった感じです。



たまに神社の前を通ることがあっても、

なんとなく入っちゃダメなような気がしてました。


思い返すと50年近く前からそんな状態でした。


しかし、

今回は表層意識では、

「絶対に、ここに行って蹴鞠を見たい!!」

って熱い思いがなかったにも関わらず、

参拝することになったんです。


参拝が決まった流れから見ると、

深層意識で、

神社参拝の段取りを積み重ねていたようです。


奉納に合わせた日時だけでなく、

一緒に参拝するキラキラお母さんキラキラ方まで、

詳細に作り込んでました。





軽い気持ちで蹴鞠を見に行ったら、


祝詞があげられ、

本殿の扉が開き、

たくさんの供物が運び込まれ、

巫女が舞う....


がっつり1時間ほど神事でした。




この後、

ようやく蹴鞠奉納。



ところで、
この白峯神社の主祭神は、
崇徳天皇と淳仁天皇なんです。



崇徳天皇といえば...

⭐︎菅原道真

⭐︎平将門

⭐︎崇徳天皇


そうです!

「日本国の大魔縁とならん」
「皇を取て民とし 民を皇となさん」

でお馴染みの「日本三大怨霊」の一人です^ ^


日本三大怨霊




わたくし、

白峯神社に参拝する事が決定する前あたりから、


「赦してなるものか!!


 未来永劫、末代まで絶対に恕さん!!」


 この誓いを、やめることを自分に許す!!



って、文言を唱えていたんです。



具体的に赦せない事が、

なんであるかは分かりません。


ただ、

恕さないと誓った事を許すタイミングだ!

ということは分かりました。


そしてどうやら、

深い恨みを手放せたようです🎵



白峯神社⛩️の境内の潜龍社。

丸っこいフォルムの龍が笑ってました。