皆さん 

こんにちは


フラクタル

心理カウンセラー

あんまマッサージ指圧師


里内 亜矢σ

ブログへようこそ


♡╰(*´︶`*)╯♡





掃除が大変なので、

いつもは連れだって墓参りに行く我が家。


今年は都合が合わず、

夫が1人で墓参りでした。


メインの掃除は、

剪定と草むしりと落ち葉拾い。


今年も例年通り45リットルのゴミ袋6つが、

満杯になったそうです^_^



墓掃除には、

行けなかったわたくしですが、

その日の夜に夫のカラダをケアしました。


本人は「大丈夫だ!」と言うのですが、

どう見立てても、

翌日に筋肉痛が出るカラダの夫を、

放っておくことはできません⊂((・⊥・))⊃




というのも、

普段しない「草むしり」は、

思っている以上に筋肉に負担がかかるからです。



たかが「草むしり」と侮るなかれ、

手や腕だけじゃなく、

肩や腰、脚にも負荷がかかるんですよ。


そして、

たいがい数日後に筋肉痛が出るんです。



「突然、異常な肩こりになったんだけど、

 原因がわからない!!」


って訴えてこられるお客様の多くは、

普段しない行動をしてらっしゃる場合が多いです。




さて結局、

わたくしは夫のボディメンテナンスをしました。

※約1時間のコース



見立て通り、

夫の「大丈夫だ!」って言葉は、

全然大丈夫じゃなかったです(-_-)



メンテナンス後、


「あー、カラダが伸びた!

 ダルいのが取れた!!ありがとう(⌒▽⌒)」


って言われちゃいました。



でしょうね(笑)




普段しない動きをした筋肉を、

その日のうちに解(ほぐ)しておくと、

翌日以降が動かしやすいです♫


その日の疲れは、

その日のうちに取っておきましょう(^_-)