今年2月にした、初めての味噌づくり

 過去ブログ ⇒ こちら  


あれから 約5か月 

本日、試食でございます~~ニコニコ

フラクタル心理カウンセラー

フラクタル心理学講師

里内 亜矢です矢



2月に仕込んでほったらかしていたところ


5月半ばにパントリー内に醤油の匂いが充満。


こんなに匂うものかと


いぶかしんでいたんですが


発酵にともない出来た醤油が


溢れ出ていただけでしたぶわっ






そういえば、容器に味噌を詰めている時


  「味噌を上まで詰めすぎると

   発酵してあふれるからねぇ

   1~2㎝ 空けておきなさいよ~~にひひ


って、指示があったような・・・・・・・・ 



けっこう空間を作っていた 


つもりでしたが


醤油のことは想像していませんでしたえっ




味噌は、容器内にピッタリ収まったんですラブラブ!


が・・・・


醤油をためる余地はまったくナシ!叫び


急きょ容器の下に受け皿を敷いて対応セーフ


しかし この醤油、


思っている以上にどんどん出来るのです。



   どうする?  これどうする?


   このまま おいとく?????


なんせ、初めてのことです。


この先どうなるか分らないビックリマーク



結局、しばらく様子を見ることに・・・・・・




どれぐらい経ったか忘れたころに


終焉を迎えましたホッ





ちょっぴり、ドキドキワクワクしながらの


初めての味噌は、もちろん旨し!!


副産物の醤油も美味でしたキスマーク



自分で作るモノは 


1・5倍は美味しく感じますけどね(笑)




発酵食品が腸内細菌に良い


なんて話はよくききます。


腸内細菌っていっても


全員が同じものを保持している


訳ではありません。 



個人的には、獲得免疫との兼ね合いで


バランスが決まると思っています。



なので、この味噌の酵素は


わたくしの腸内と相性が良いと信じ


食べきるころには、腸内掃除が終わり


お肌スベスベになっていることを期待しつつ


本日から、味噌生活しま~す味噌汁