新地球時代を生きよう!Dr.恭子の元気が出るブログ -2ページ目

新地球時代を生きよう!Dr.恭子の元気が出るブログ

スキルス胃癌で胃を全摘後も大好きな内視鏡を握っている内視鏡医です。
南米ボリビア に子連れ赴任、フランスで料理修業、現在は神人さん講演会で真実を学びながら、毎日を明るく元気に生きていく秘訣をブログで書いています。

お盆が終わり、このままダッシュで8月が過ぎてしまいそうな毎日ですが…💨

今年の夏は、勉強三昧でした📚

なぜか?と言うと。

9月、10月に控えているお話し会に向けて、自分の言葉で伝えられるようになりたかったから。

そして、未来に希望を持てるような落としどころを自力で探りたかったから虹

そんな高〜い目標を掲げて読んだ(&これから読む)本がこちら💁‍♀️



我ながら、自分の探求心にビックリしました😆

私は「何かを知りたい!」と思ったら、徹底して調べます。
『一方聞いて沙汰するな』の言葉に従って、その道の複数の専門家の意見や考え方を読んだり聞いたりしていきます。

するとワクチンに関しても、少〜しずつ専門家の意見が違うんです。

なので、「意見の違いはどこから来るんだろう?」とさらに探っていくと、調べたいことの幅がますます広がっていくという…。笑

気がつけば、これだけ沢山の本(一部Kindleで読んでる本もあります)に囲まれていました。

正直言うと。

本腰入れてワクチンの勉強を始めるまで、ネットでチェックする程度の知識しかありませんでした😅

なぜかと言うと、学生時代に学んだ免疫学を一から学び直しながらワクチンの勉強をするなんて、とても気の遠くなるようなことだと思ったから。

多分私に限らず、ほとんどの医者が同じように思うでしょう。

現に、分子生物学・免疫学の専門家である荒川央先生の動画で、「医者はmRNAワクチンについて何も知らないんです!」と話されていたのを見て、グサッと刺さりました汗

ならば、本気で学ぶぞ!と決めたのでした。

少し遡って。

6月にお話し会をした時に感じたのが、わざわざお話し会に足を運んで来られるような方は、ワクチンについてよく勉強されている意識の高い方が多かったということ。

そのような方々から質疑応答で質問を受ける以上、ワクチンや現状についてちゃんと理解して自分なりの考察を言えるくらいになっていたいと率直に思いました。

そして何より、『レプリコン=怖い』に終わらせずに、誰もが安心して生きていけるような、『落としどころ』を探り当てたかった🍀

結果…。

ちゃ〜んとありました、落としどころ😉

もちろんそれは私にとっての落としどころなので、正解とは言えないかもしれませんが、それを知っているのと知らないのとでは、これからの厳しい時期を乗り越えるハードルが全然違うんじゃないかなと想像します。

“うれしたのし未来”に向かって歩んでいきたいから✨

それは私にとって人類愛に近い思いでもありますが、『学んだこと』を伝えたい思いが、探求心の根っこになっているんだと感じています。



仕事の相棒チコちゃんも秋バージョンに🌰



  🌻🌻🌻🌻 開催告知 🌻🌻🌻🌻


9/8(日) Garden&Spaceくるくる@鎌倉 『うれしたのし未来へ』






9/15(日) 茅ヶ崎市民文化会館 『命と健康を守るお話し会』