はぁ~疲れた~(x_x;)




さてさて何が疲れたって今日は朝から子どものお弁当作りから始まり、学校にて保護者会の文化事業のお手伝いにいってまいりました。



うちの子どもの学校は、保護者の方がいろいろ頑張って、各企業に出前授業を頼んでくださったり子どもの理科離れをなくす会の方を呼んで楽しい実験をさせてくださったりします。



その中で今日は、理科離れをなくす会 代表 北原先生が来校して、ペットボトルロケットを学校のグランドで飛ばしました。



わたしたち保護者は子どもたちがロケットロケットを飛ばすお手伝いに参加した。




ペットボトルロケットは事前に子どもたちが教室で作ったらしく、色とりどりのビニールテープで飾り付けをしてあり、とてもかわいいものや、素敵なもの個性豊かでした。



この文化事業は昨年より引き継がれたもので、昨年もお手伝いに参加したわたしは、ロケットの噴射時にグランドの土がはね泥だらけになるということを学習していたので、今日は100均で購入したカッパの上下に身を包み、頭には帽子、手にはゴム手袋の上に軍手、足元は長靴という姿で挑んだ(*´σー`)




ところが、グランドについてみると誰かが持ってきてくださったビニールシートがロケット発射台の下に敷かれていた。持ってきてくださった方ありがとう!ニコニコおかげで泥の被害は最小限ですみました。




ペットボトルロケットをうまく飛ばすコツなんてあるのかなぁと、担当した子どもたちと四苦八苦(前で指揮をとる先生にむけて発射してしまったりあせる)した結果、水の量をあまり入れすぎないということと、頑張ってポンプを押し続け空気をたくさんロケットに送ることという結論に達した(コレが本当にそうかはわからないけど・・・)。


そのおかげか最後にはかなりの距離をとんで校舎のはるか向こうの道路にまで飛んでいったΣ(・ω・ノ)ノ!うぉ~びっくり!


それを聞いた先生にあまり飛ばしすぎるな!\(*`∧´)/と一喝されちゃいましたが、大人気なくみんなと拍手喝さい大喜びしちゃったヾ(@^▽^@)ノ


その子のロケットは少し故障してしまったんだけれど、車があまり通らないところだったんで事故がなくてよかったです。


その後、午後の子どもたちの時には飛ばす方向を変えて道路には行かないようにされてました。


その上、子どもとはしゃぎすぎるわたしは水汲み担当にされ、えんえんペットボトルにホースで水を汲む作業をまかされちゃいました。(;°皿°)(そこでも水を汲みに来た子どもにホースで水をかけられたのがきっかけで遊び始めてもた・・・ごめんなさい汗



でもほんと寒かったし大変だったけど楽しかった音譜




ペットボトルロケットの作り方 はこちら


そしてダウンがあるととても簡単に飛ばせるよ!


ペットボトルロケット製作キット

¥3,465
とうらくぼう

とても簡単に組み立てられて、かなり楽しめるすごいやつです(=⌒▽⌒=)ぜひぜひ試してみて!

 注意飛ぶ勢いがかなりあるので、人が回りにいないか前後左右きちんと確認してから広いところで飛ばしてください。