昨日のイブは毎年恒例、お義母さまのおうちに遊びにいった。


炊事、洗濯、掃除と何も知らずにやってきた嫁にいつもかなり寛容に接してくれるお義母さま。

当然のことながら我が家には嫁姑バトルなんてものは存在しない・・・・・



先日、お義父さま(うちの義父母は離婚しているため別々に暮らしている)が、かずのこを持ってきた。


いつもは実家にもって行き母にお願いしていたのだが、今年の春に他界したためそれももう無理。

ということは、わたしがどうにかしなければならない(w_-;


ど・どうしよう・・・と旦那様に尋ねたところ、これから毎年することになるんだからお義母さまにつくり方を教えてもらえばいいとのアドバイス?をくれた。

そうか!それはいいアイデアだ(o^-')bと昨日、聞いてみた

(実はすっかり忘れていて聞いてくれたのは旦那様)


やさしいやさしいお義母さまはていねいにつくり方を紙に書いてくれた。



一番ダシをとってしょうゆとみりんとお酒で味を調え、

塩抜きした数の子を下処理し、

ダシに一晩つける。




お、お義母さま・・・・・・一番ダシってどこで売ってるの?


下処理って何?・・・・・・o(_ _*)o




旦那様、この正月はかずのこあきらめてください(x_x;)