2014年慶応大学夏休み漢語研修団日記 松下 聖 | 快捷漢語中国語学校のブログ

快捷漢語中国語学校のブログ

ブログの説明を入力します。

8.19

 今日は初めての自由行動だった。電車に乗るのも、飲食店で注文し、会計をするのも初めて。「ようやく中国に来たことを強く実感できる」という期待もあったが、それよりも不安の方が大きかった。加えて、1年生全員が自分に付いてくるという謎の事態。責任感を背負いつつ、初めての中国旅が始まった。最初の目的地は頣和園。地下鉄を3本乗り継ぎ、向かう。人の乗り降りの激しさや20人弱の誘導に戸惑いながらもなんとか到着した。頣和園はスケールの大きな建築物、巨大な湖、そして何よりも敷地のばかデカさに驚かされた。長い距離を歩きながら、1年生たちと友好を深められた点もよかったと思う。
 薄暗くなった頃に円明園へ。疲れ果てた足にムチを打って廃拠へと向かう。着いた先には、教科書で見た光景。本当に粉々になっていて、中国の近代史を肌で感じることができた。近くにあった迷路では久々にバカになってさわいだ。
 夜は麻辣誘惑へ。注文は、言葉が通じず、メニューも読めず大苦戦。7人分一手に任されたため、かなり焦ったが店員のお兄さんがとても優しくして助けられた。料理は旨いが辛い。坦々めんとチャーハンが美味だった。
 初の旅は、意外と中国語が通じたことと、中国人の優しさ、楽しくしてくれた友人たちのおかげで大成功に終わった。今回の研修、楽しすぎます。(笑)