同じオーナーから数台エンジンを依頼されることもありますが今回は特別悩ましいリピータです。
なぜか3番の吸気バルブガイドが異常に摩耗してます。そしてバルブは曲がってしまってました。



他の気筒のバルブを見てもイマイチなにが原因なのかはっきりと言い切れません。





完全に潤滑不足で溶着してるようにも思えるのですが・・・。



悪くなったガイドを抜き取り当りなどを確認して組み付け。





ピストントップは特にバルブと当った跡も無いので正常です。



ポンプは新品を組んできちんと油が出てくるかを確認します。



取り外したオイルポンプを現状確認。







ポンプ内部に結構傷が入ってます。







現品の傷が全ての問題なのか?と問われたら正確にはポンプを何回転で回した時の突出量などで新品と比較しないといけませんが現状ポンプ本体とギアの間には0.1ミリ以上のクリアランスが出てしまってます。

深く技術的に悩んでも良いのでしょうが新品のポンプが手に入るので交換しておけば安心という考え方もアリではないかな。

これでもう一度リセットして走ってみよ。