
最近、kawasakiが続く気がします。どこのメーカーでもお構い無しのtaniです。
メンテナンスのメニューはガイドの打ち換え、シート研磨、最小面研です。

ガイドはPMCのガイドを支給してもらいました。ガイドは抜き取り方で仕事がうまくいくかどうか決まりますので個人で抜く時はご注意ください。
というかガイドを抜いて内燃機屋に持ち込んでも値段はそんなに変わらないと思いますので任した方が後々楽です。
ガイドを抜くのにかならずヘッドを暖めます。冷間で抜くのはまず自分的には無しです。暖めたらガイドの周りに油をさらっと流して打ち抜けばそれほど固くありません。固いと思ったら暖めるのが不足しているかもう一度暖めてから抜きます。
下手にシバクとガイドの廻りが裂けたり、ガイド穴の途中がむしれたりしますので気を付けます。
ガイドを抜いたらこれから入れるガイドとまず寸法を比較します。マイクロメーターで測定して寸法が一緒でかつガイドの入る穴が異常がなければそのまま打ち込めます。
もし異常があったり寸法が異なる場合は一度ヘッドを冷やしてリーマーで寸法を合わせてから再度ヘッドを暖めて打ち込みます。
ガイド交換がうまく行くとバルブとシートはまあまあの位置に当たります。この状態で最小限のシートカット作業を行い仕上げます。
このZ1でガイド交換が1000円×8箇所、シート研磨が1400円×8箇所、最小面研5000円とセットメニューでお安く仕上がってます。
元気なZ1、いかがですか~。