普通ならこんな無理をして加工しませんが、
超特急対応のため実施中
何を削っているかわかった人はトラックマニア間違いなし(爆)
この場合チャージはフライス盤のチャージとボーリングマシンのチャージで割高になるんじゃろうか?
120Φの穴をボーリング中です。

元々120Φの穴がどういうわけか歪みなどで119Φに卵型に変形しています。
本来なら部品交換なんでしょうが、部品欠品、車両の納期月曜日と手詰まりの状態です。
こういった加工は大きな機械にかけるのが一番ですが、今日やれ!いますぐやれ!というほど大型の機械は遊んでいません。またコレだけの深さを削れるツールをもっているかどうかもはっきりしません・・・。
つまり自分がやるしかないという訳で普段は縦につかうボーリングマシンが思いっきり横に寝ています。普段からこのサイズのボーリングはあまりありませんのでボーリングマシン自体も
「たまに出番がと思えばこんな使いかたかよ!」ってつぶやいているかもしれません。
まあ珍加工の部類でしょうね。
最終的にはこのようなシャフトがすっぽり入る状態になるのにホーニングして完成。
結構時間をくってしまいました。
超特急対応のため実施中

何を削っているかわかった人はトラックマニア間違いなし(爆)
この場合チャージはフライス盤のチャージとボーリングマシンのチャージで割高になるんじゃろうか?
120Φの穴をボーリング中です。

元々120Φの穴がどういうわけか歪みなどで119Φに卵型に変形しています。
本来なら部品交換なんでしょうが、部品欠品、車両の納期月曜日と手詰まりの状態です。
こういった加工は大きな機械にかけるのが一番ですが、今日やれ!いますぐやれ!というほど大型の機械は遊んでいません。またコレだけの深さを削れるツールをもっているかどうかもはっきりしません・・・。
つまり自分がやるしかないという訳で普段は縦につかうボーリングマシンが思いっきり横に寝ています。普段からこのサイズのボーリングはあまりありませんのでボーリングマシン自体も
「たまに出番がと思えばこんな使いかたかよ!」ってつぶやいているかもしれません。
まあ珍加工の部類でしょうね。

結構時間をくってしまいました。