朝からいい天気。午後になっても入道雲の姿は無し。
それでももしかしたらと岩屋山へ登りました。
おお、南の空にひとつだけカナトコ雲発見。遅かったか!
ビデオとカメラで狙ってたら、次々とカナトコ雲が成長してくる。それも手前に向かって。
15:35


16:00


16:30


17:00


17:30

17:50


夕日に焼けるまで撮りたかったけど、雷が遠くでゴロゴロ鳴り始めそそくさと退散。
結果的には大丈夫だったんですけどね。命のほうが大事でした。
18:00 今日も乳房雲が。昨日よりダイナミックのような気がする。

16:45 成長盛りの積乱雲。肉眼で見ても動きが分かるほど激しい上昇気流でした。

私の勝手なイメージでは、カナトコ雲は成層圏との境目で薄く広がるもんだと思ってたけど
出来始めは意外と分厚いものなんですね。それとも見る角度でそう見えるだけなのかな?
2012 08 19カナトコ積乱雲の連鎖(60倍速&100倍速)
ぶっ飛び240倍速も用意しました。