こんにちは。
木曜担当の杉本です音譜

私はありがたいことに元気ではありますが、
風邪が流行りながら、

更に、花粉症のシーズンにもなりつつあるようですね。

マスクの方も非常に多いシーズン。

せめて、早く暖かくなって欲しいです。


さて、今日の気になる数字なんですが、
「朝布団から出るのにかかる時間」。

シチズン時計が運営する
「リアルスケール」というWEBマガジンがまとめた、
時間に関する意識調査結果からです。

全国の男女3108人を対象に実施したアンケート結果によると、
朝布団から出るのに要する時間について、
75.3%が10分かからず、
全体の平均が「8分5秒」ということでした。

男女別では、10分かからない人は

男性が79.4%、女性が67.6%。


年齢別で見ると、最も平均所要時間が長いのは

20歳代の「11分46秒」、次に20歳未満の「11分4秒」で、

年齢が上がるほど所要時間が短くなるそうです。


ちなみに、布団から早く出るための工夫を「している」人は

全体の23.2%ということでした。



私は寒い季節の間、結構時間がかかり、

平均を大幅に超える15分~20分くらい出られない気がします。

暖かくなってきたら、平均の8分くらい。


日常にも、もう一工夫、必要かもしれないです・・・。


--------------------

杉本恵美