高田です。

突然ですが、我が家には、9ヶ月になる男の子がいます。
家族でデパートや専門店に行っても、ついついベビー服や用品に
目が向いてしまい、買う予定がまったくなかったのに購入、
という状況になってしまっております。。。

実際に、今どのブランドのお店に行っても、
ベビー・子供服を出している印象を受けます。

ある調査では、少子高齢化が進む中で、ひとりのベビーに対して
費やすお金は上昇傾向にあるそうです。
出産・育児に関する政府の対策も充実させる傾向にあり、
ベビー関連市場は企業も注目しているそうです。

そういったお店に行って接客を受けると、子育て経験のある女性スタッフが
商品の知識だけでなく、ベビー服を着る用途やおもちゃを使った知育方法など、
用途活用まで提案してもらうことも多く、一人目の子を持つ親としては
とてもありがたいです。

今後ベビー市場がさらに成長していくことで、子育て経験のあるママが
働く職場も確保できそうです。
日本経済活性化の一因になりそうですね。