おはようございます。
西村です。
現在、
大手企業同士の合併や新たな市場参入、
はたまた新市場が形成されたりと
多くの業界で動きが活発になってきています。
今週はそんな中、
『日経ビジネス 9/26号』にて
大塚製薬が新たに参入を表明した市場の記事が
ありましたのでお伝えします。
それがどんな市場かというと…
男性用シャンプー市場です![]()
「スカルプD(アンファー)」、「サクセス(花王)」と
好調な製品が多い中、
大塚製薬も「UL・OS(ウルオス)薬用スカルプシャンプー」
を発売したとのこと。
矢野経済研究所によると、
2010年には男性用シャンプー市場は100億円を突破![]()
08年には約76億円の市場だったとのことですので、
今回の大塚製薬参入に関しても頷けます。
これからシェア争いは更に過熱しそうですね![]()
今後の高齢化社会、
男性の意識の変化によって、
どこまで成長していくのか注目の市場の一つだと思います![]()
本日は以上です。