おはようございます。

西村です。



現在、

大手企業同士の合併や新たな市場参入、

はたまた新市場が形成されたりと

多くの業界で動きが活発になってきています。



今週はそんな中、

『日経ビジネス 9/26号』にて

大塚製薬が新たに参入を表明した市場の記事が

ありましたのでお伝えします。



それがどんな市場かというと…

男性用シャンプー市場です!!


「スカルプD(アンファー)」「サクセス(花王)」

好調な製品が多い中、

大塚製薬も「UL・OS(ウルオス)薬用スカルプシャンプー」

を発売したとのこと。



矢野経済研究所によると、

2010年には男性用シャンプー市場は100億円を突破クラッカー

08年には約76億円の市場だったとのことですので、

今回の大塚製薬参入に関しても頷けます。

これからシェア争いは更に過熱しそうですねメラメラ



今後の高齢化社会、

男性の意識の変化によって、

どこまで成長していくのか注目の市場の一つだと思います目




本日は以上です。