高田です。

お盆休み中に家族で那須高原へ行ってきました。
東京の猛暑を少しでも回避したかったことと
温泉が魅力で選択しました。

行きの電車の中では、避暑地といっても日本中が猛暑だから
そんなに気温は変わらんだろうとタカをくくっていました。
そして那須塩原駅に到着。やはり多少暑さがやわらいでいる程度。
しかしそこからバスで揺られること1時間弱。
那須連邦の麓まで登った宿に着き、降り立った瞬間。
ものすごく涼しい!!むしろ寒さを感じるほど。
バスの運転手さんによると標高1900メートルの場所。
100メートル高くなると気温が1度下がる計算なので・・・
20度切ってるよ!

部屋にはエアコンが入っていましたが、むしろ暖房でした。
避暑地とはよく言ったものです。
短い間でしたが、完璧な避暑でした。