クールビズもすっかり定着してきましたね。
私も今週から半袖デビューをしました。

一回やっちゃうとやめられませんね。


さて、今週は、Facebookのビジネス利用について。
現在、FBの商業利用にかんしては、3つに分かれます。

1FBページをHP代わりにする企画提案
 ここに関しては、例が無数にありますが、成功事例として挙げられるのは
 皆無です。
2FBを使って、顧客と対話をしようとする提案
 これの有名な例は、ハム係長ではないでしょうか。
 ツイッターの流れを汲んだ顧客との対話です。
3FBのアプリケーションを開発し、「いいね」を集め知名度を上げていく企画提案
 この例は、ポカリスエットのポカリIQチェックなどがあります。

ここから考えられることは、
プロモーションとして短期的な結果が求められる場合は3。
ある程度の時間軸の中で、顧客との対話を重ねていく場合は、2。
ではないでしょうか?

おそらく、すでにFBページのウェルカムページだけでは、
戦えなくなってきているのかもしれません。

それでは、また次回。