クールビズもすっかり定着してきましたね。
私も今週から半袖デビューをしました。
一回やっちゃうとやめられませんね。
さて、今週は、Facebookのビジネス利用について。
現在、FBの商業利用にかんしては、3つに分かれます。
1FBページをHP代わりにする企画提案
ここに関しては、例が無数にありますが、成功事例として挙げられるのは
皆無です。
2FBを使って、顧客と対話をしようとする提案
これの有名な例は、ハム係長ではないでしょうか。
ツイッターの流れを汲んだ顧客との対話です。
3FBのアプリケーションを開発し、「いいね」を集め知名度を上げていく企画提案
この例は、ポカリスエットのポカリIQチェックなどがあります。
ここから考えられることは、
プロモーションとして短期的な結果が求められる場合は3。
ある程度の時間軸の中で、顧客との対話を重ねていく場合は、2。
ではないでしょうか?
おそらく、すでにFBページのウェルカムページだけでは、
戦えなくなってきているのかもしれません。
それでは、また次回。
私も今週から半袖デビューをしました。
一回やっちゃうとやめられませんね。
さて、今週は、Facebookのビジネス利用について。
現在、FBの商業利用にかんしては、3つに分かれます。
1FBページをHP代わりにする企画提案
ここに関しては、例が無数にありますが、成功事例として挙げられるのは
皆無です。
2FBを使って、顧客と対話をしようとする提案
これの有名な例は、ハム係長ではないでしょうか。
ツイッターの流れを汲んだ顧客との対話です。
3FBのアプリケーションを開発し、「いいね」を集め知名度を上げていく企画提案
この例は、ポカリスエットのポカリIQチェックなどがあります。
ここから考えられることは、
プロモーションとして短期的な結果が求められる場合は3。
ある程度の時間軸の中で、顧客との対話を重ねていく場合は、2。
ではないでしょうか?
おそらく、すでにFBページのウェルカムページだけでは、
戦えなくなってきているのかもしれません。
それでは、また次回。