おはようございます。
火曜日担当の西村です。
本日はタイトルの件、
『日経ビジネス 6/20号』にあった記事のご紹介です。
記事によると
海外成長市場にて日本企業に必要な力とは
『伸長力』と『追随力』、とのこと。
それぞれ
『伸長力』…新興国市場での売上高比率の伸び
『追随力』…売上高に閉める新興国市場比率
を示しているのだそうです。
つまり、
それぞれの数値変動を確認すれば、
現時点で海外成長地域に強い企業がわかる![]()
ということですね![]()
記事には多くの企業が取り上げていましたが、
その中から一つお伝えしたい企業がマンダムです。
売上572億円の34.5%(約200億円!)がアジア市場というマンダム。
ターゲットをBOP(ベース・オブ・ピラミッド)層に設定し、
整髪料の『ギャッツビー』などを1回分ずつ小分けにして
日本円で約3円という価格で売り出したところ大ヒット
とのこと。
すごいです![]()
今後、
BOP市場に向けては
いかに安く、いかに現地のニーズ沿った量・質を提供するのか、
が一つのキーワードになってくるかもしれませんね![]()
今回ご紹介したのは、
取り上げた記事のごく一部ですが、
皆様の営業先、新事業などのご参考になれば幸いです。
詳細を知りたいとい方は
ぜひ『日経ビジネス 6/20号』をご覧ください。
本日は以上です![]()