おはようございます。

火曜日担当の西村です。


本日はタイトルの件、

『日経ビジネス 6/20号』にあった記事のご紹介です。



記事によると

海外成長市場にて日本企業に必要な力とは

『伸長力』『追随力』、とのこと。


それぞれ

『伸長力』…新興国市場での売上高比率の伸び

『追随力』…売上高に閉める新興国市場比率

を示しているのだそうです。


つまり、

それぞれの数値変動を確認すれば、

現時点で海外成長地域に強い企業がわかるひらめき電球

ということですねアップ



記事には多くの企業が取り上げていましたが、

その中から一つお伝えしたい企業がマンダムです。


売上572億円の34.5%(約200億円!)がアジア市場というマンダム。

ターゲットをBOP(ベース・オブ・ピラミッド)層に設定し、

整髪料の『ギャッツビー』などを1回分ずつ小分けにして

日本円で約3円という価格で売り出したところ大ヒット!!とのこと。


すごいです目



今後、

BOP市場に向けては

いかに安く、いかに現地のニーズ沿った量・質を提供するのか

が一つのキーワードになってくるかもしれませんねえっ



今回ご紹介したのは、

取り上げた記事のごく一部ですが、

皆様の営業先、新事業などのご参考になれば幸いです。



詳細を知りたいとい方は

ぜひ『日経ビジネス 6/20号』をご覧ください。



本日は以上ですニコニコ