こんにちは。
木曜日担当の今仲です。
すっかり梅雨ですね。
6月もかわらずよろしくお願いします。
さて、今日は、伝える責任について。
いろいろなお客様にサイトの提案を行うのですが、
もちろん、市場を勘案して提案します。
ユーザーがどんな情報を探しているか?
そのユーザーの期待にこたえているサイトはあるか?
この2点において、必要なコンテンツを割り出していくのですが、
業界によっては、まったくその情報がなく、
ユーザーが困ってしまう業界があります。
とある病院にサイトの提案を行った際のこと。
「人工透析」というジャンルでは、
費用や生活、食事などあらゆることを調べたいというユーザーが
たくさんいることが調査でわかりました。
しかし、病院のサイトでは、設備の話や優位性など、
直接的な売り文句を歌うことがおおく。
どこのサイトも同じような内容ばかり。
その現状をお客様にお伝えすると、
「エリアの患者様を集めたい」という考えだけだったが、
「日本中の患者様にあらゆる情報」提供できるサイトにしたい、
という、お話をいただきました。
各企業や組織、機関は、情報を持っています。
それを伝えていくことは、情報社会のひとつの義務になっているのかも
しれませんね。
それでは、また次回。
木曜日担当の今仲です。
すっかり梅雨ですね。
6月もかわらずよろしくお願いします。
さて、今日は、伝える責任について。
いろいろなお客様にサイトの提案を行うのですが、
もちろん、市場を勘案して提案します。
ユーザーがどんな情報を探しているか?
そのユーザーの期待にこたえているサイトはあるか?
この2点において、必要なコンテンツを割り出していくのですが、
業界によっては、まったくその情報がなく、
ユーザーが困ってしまう業界があります。
とある病院にサイトの提案を行った際のこと。
「人工透析」というジャンルでは、
費用や生活、食事などあらゆることを調べたいというユーザーが
たくさんいることが調査でわかりました。
しかし、病院のサイトでは、設備の話や優位性など、
直接的な売り文句を歌うことがおおく。
どこのサイトも同じような内容ばかり。
その現状をお客様にお伝えすると、
「エリアの患者様を集めたい」という考えだけだったが、
「日本中の患者様にあらゆる情報」提供できるサイトにしたい、
という、お話をいただきました。
各企業や組織、機関は、情報を持っています。
それを伝えていくことは、情報社会のひとつの義務になっているのかも
しれませんね。
それでは、また次回。