みなさんこんにちはニコニコ金曜担当の斉藤です。


ベテラン営業マンってすごいなぁって思った出来事が最近あったので、お話をさせてください。


先日訪問をさせていただいたある証券会社様。

証券会社と聞くだけで「ガツガツの営業スタイル」「押しが強い」「ストレスフル」「ハードワーク」・・・

といったワードが頭に浮かんでくる方もいらっしゃるのではないでしょうかショック!


実はとてもやりがいがある仕事だということを教えていただきました。


この会社では、お客様の懐に入り込むという営業を徹底されていらっしゃいます。

扱う金額が大きいこと、お客様に損をさせてしまうというリスクを常に持っていることなどから、

お客様との距離の近さが欠かせないのだと思います。


例えば、お会いしている人事担当の方は営業時代のお客様(70代の女性)に誘われ、

週に1度のフラダンス教室に通っていたり、(全員女性のクラスに1人の40代男性・・・笑)

農業を営んでいるお客様の収穫のお手伝いをしていたり・・・アップ

1時間ごとに「株の調子はどう?」という確認電話をしてくるお客様がいたり。


本当に「人」と「人」としての付き合いができる営業ってそんなに多くはないような気もします。

仕事上の付き合いではなく、お客様の生活の1部となるということは並大抵のことではありません。

そんな関係を何人ものお客様と築かれてきたというのは本当にすごいと尊敬します。


証券なので、お客様に何百万円かを預けて頂きその数日後、

何千万円もの損を出してしまうということもあるようです。

そんなとき「●●さんを信頼しているからまだまだ続けるよ」といってもらえる関係、

それを作る地道な努力、素敵だなと思いました音譜