こんにちは。木曜担当の杉本です。


一気に寒くなりましたね。

先日毎年恒例(?)の、インフルエンザ予防接種も受けてまいりました。

社会人になってから受けはじめましたが、

予防接種の季節になると、「もうすぐ冬か!」と、思います雪の結晶



毎年恒例といえば、雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ

「2010ヒット商品ベスト30」が発表されました。


“プチ贅沢”を楽しめる商品が多くランキングされ、

「"安価至上志向"からの消費意欲復活の兆し」が

見えてきた年だったようです。



1位…食べるラー油
2位…3D映画
3位…スマートフォン
4位…プレミアムロールケーキ
5位…iPad

6位…ポケット ドルツ
7位…低価格LED電球
8位…チンしてこんがり魚焼きパック
9位…ハリナックス
10位…1杯でしじみ70個分のちから

というランキングトップ10でした。


これが全部今年に入ってからの流行という気がしないくらい

結構浸透している商品が多いように感じます。


ランキングは30位まであるのですが、

"プチ贅沢"以外に私が気になったのが、

携帯情報通信やWEBに関する商品・サービスが

当たり前のように入ってくるようになったなということでした。


3位の「スマートフォン」と5位の「iPad」もそうですが、

14位…Pocket WiFi

15位…怪盗ロワイヤル

20位…共同購入クーポン


などがそうだと思いますが、これから、

形あるサービス以外のヒット商品がどんどん増えるのかなと思います。


TVでも携帯ゲーム会社のCMが多い印象がありますが、

今後は、ゲームに関わらず、WEB・モバイルのサービスが

多く目に留まるようになるかもしれないですね。


--------------------------------

杉本恵美