こんにちは。木曜担当の杉本です。


あれだけ酷暑が続いたと思ったら、
急に雨模様が増えましたね雨


特に、今朝は強い雨。
こんな日は、外に出るのも憂鬱という方も多そうです。


先日、
住信SBIネット銀行が全国の20~40代の利用者のうち
1211人から回答を得た「アフター5に関する調査」が出ていました。


調査によると、アフター5のすごし方第一位は、
「まっすぐ家に帰る」で86%だったそうです。


その理由で多かったのは、
1位「仕事で疲れているから」 49%
2位「お金をあまり使わないようにするため」 37%


でした。


逆に「理想の過ごし方」は、
男性は「スポーツ(ジム、ジョギング等)」が44%
女性は「習い事」が36%でそれぞれ1位。


本当は、いろいろ活動したいけれど
出来ていないというのが現状のようです。


ちなみに、アフター5での支出額は、
一週間平均で6257円。


1~2回飲みに行く日があるという感じでしょうか。


会社帰りに雨だと、

余計にまっすぐ帰りたいと思ってしまいそうですが、

人々がお金を使わないと、なかなか景気もよくならない気がするので、複雑です。


理想の過ごし方を実現するための、

お金の余裕も、気持ちの余裕もつくっていきたいです。


-------------------

杉本 恵美