こんにちは。木曜担当の杉本です。


今日の東京は、朝から久しぶりの雨雨
連日の猛暑から少し一息という感じでしょうか。


最近、英語の社内公用語化や、
各メーカーの海外戦略など、
企業のグローバル化に関するニュースが多いですね。


そんな中、産業能率大学が調べた
『新入社員のグローバル意識調査』 が話題になっていたので、
今回は、その結果を見てみようと思います。

単なる海外旅行だけでなく、学生時代に
短期留学などで海外に渡る方が増えている中で、

2人に1人が


「海外で働きたいとは思わない」と考えている


というのが、少し意外でした。


海外勤務の不安要因となっているものは、

1位 治安(84.8%)
2位 コトバ(78.5%)
3位 食事(64.3%)
4位 現地での人間関係の構築(52.8%)
5位 住環境(49.0%)


と続き、言葉の問題以上に治安の数値がトップでした。

海外赴任を命じられた場合は、
「仕方なく従う」としぶしぶ受ける層が約4割だそうです。


企業としては、
「積極的に活躍してくれるグローバル人材が欲しい」
と思われているかもしれませんが、
なかなか、そういったリスクを乗り越えてチャレンジしたい!

と考えられる人材が少なく、
ますます競争が激しくなりそうですね。


--------------------
杉本恵美