こんにちは。
齋藤 有です。
連日猛暑が続きますが、暑いっていいですねと改めて感じます。
「暑い」というだけで話題ができます。ありがたいことです。
と感謝申し上げたところで今回は「貝印さんの取り組み」についてです。
勉強にさせていただいています。
貝印さんは皆様ご存知かと思いますが、創業明治41年の刃物、
キッチンウェア、ビューティーケア用品、製菓用品等の
販売をされている老舗企業です。
週刊ダイヤモンドで読んだのですが、
ソーシャルメディアを使用し大変面白い試みをされています。
その名は「カイタッチ」(人間同士の心の触れ合いを表すハイタッチのもじり)。
どういった取り組みかというと、
ブログで貝印商品について書いている人を見つけ、
そのブログにコメントを残す」といったことだそうです。
取り組みの観点は「来たお客を無理やり囲い込むのではなく、
こちら(貝印さん)からお客の元につながりに行けばいい」だそうです。
う~むその「ゆるさ」が素晴らしい!
これだけ情報メディアが発達すると
色々なところに「無理やり感」が出てきている気がします。
会員にならないと使えないサービス。
無理やり個人情報をとりにくるシステム。
そんな中で「自ら顧客のもとに出向く行為」は営業として凄く共感しました。
勉強になりました!
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齋藤 有 (さいとう たもつ) メディカル番長