こんにちは。

齋藤 有です。


連日猛暑が続きますが、暑いっていいですねと改めて感じます。


「暑い」というだけで話題ができます。ありがたいことです。


と感謝申し上げたところで今回は「貝印さんの取り組み」についてです。

勉強にさせていただいています。


貝印さんは皆様ご存知かと思いますが、創業明治41年の刃物、

キッチンウェア、ビューティーケア用品、製菓用品等の

販売をされている老舗企業です。


週刊ダイヤモンドで読んだのですが、

ソーシャルメディアを使用し大変面白い試みをされています。


その名は「カイタッチ」(人間同士の心の触れ合いを表すハイタッチのもじり)。


どういった取り組みかというと、

ブログで貝印商品について書いている人を見つけ、

そのブログにコメントを残す」といったことだそうです。


取り組みの観点は「来たお客を無理やり囲い込むのではなく、

こちら(貝印さん)からお客の元につながりに行けばいい」だそうです。


う~むその「ゆるさ」が素晴らしい!


これだけ情報メディアが発達すると

色々なところに「無理やり感」が出てきている気がします。


会員にならないと使えないサービス。


無理やり個人情報をとりにくるシステム。


そんな中で「自ら顧客のもとに出向く行為」は営業として凄く共感しました。


勉強になりました!



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齋藤 有 (さいとう たもつ)  メディカル番長