こんにちは。木曜担当の杉本です音譜



最近、電車やお客様先でも
マスク姿の方をよく見かけるようになりましたカゼ


めちゃめちゃ寒い日々が続くと思ったら、
昨日今日はコートがいらない位あたたかかったり。
こうやって、気温が上がったり下がったりになると、
私もうっかり風邪をひいてしまわないか心配です。


さて今回は、私の仕事とも関係ありますが、
12月に、企業からスカウトがたくさんあった「職種」の
ランキングです。

求人件数の減少や、失業率、新卒内定率など、
新聞などで報じられる雇用に関するニュースは
あまり明るいものがないですが、
そんな中で、積極的にスカウトされている職種、業界に
すごく偏りが出ていたので、取り上げてみることにしました。


リクルートの転職サイト、
リクナビNEXTの「スカウトランキング」 によると、

総合1位~10位まで、
なんと「薬剤師」や「臨床開発職」で占められていました。

※ちなみに、私の記憶が確かであれば、

 2008年の12月あたりは、総合10位以内がほぼSEなどの

 ソフトウェア開発職が占めていたと思います。


薬剤師の方が必要とされる現場が広がったり、
新薬の開発が活発化したりと、
景気に左右されない「健康に対する世の中のニーズ」が、
求人となってあらわれた結果だと思います。

求人の件数だけでなく、スカウトの件数も、

世の中のニーズの指標になってあらわれてくるのかなと感じました。

------------------
杉本恵美