こんにちは。火曜日担当の加藤です。


今週のオススメ本はこちらです。



『日本型プロフェッショナルの条件』

著:安永 雄彦

溜池ではたらく採用コンサルタントのblog-日本型プロフェッショナルの条件



まず安永さんの経歴をご紹介したいのですが、

三和銀行出身で、

しかくヘッドハンターバッグ。

しかくグロービス教授学校本

しかく僧侶お坊さん

しかくエグゼクティブ・コーチメガネ

と4つ(それ以上?)の顔を持つ非常に多才な方であります。



『プロフェッショナル』という言葉は

ある専門性に特化している人を指しますが、

日本では終身雇用が長く続いていたので、

自ら選んで専門性を高めた、というより

社内での配置転換など会社側の理由で

専門性を身に付けざるを得なくなった、

ととらえられることが多いようです。



これからの時代は自らプロフェッショナルを目指して

自分自身のキャリアを考えていく必要がある、

という内容の本です。



印象に残ったことは2つ。



1、自分の周りに起こったことに対して、

 「自分はこう思う」と、考えるクセをつける。

 そうすると、仕事も受身ではなくなるということ。



2、どんな本にも書いてありますが、

 「目の前の仕事が大切」。

 今の仕事をやることがいいキャリアに繋がるか、

 という確証はありませんが、

 「後悔しないキャリア」をつくっていくためには

 とりあえず目の前のことに取り組むことは大切なことですね。



悟りを開いた著者の言葉は重みがありました。ずっしり↓



さて、早いもので、今年の執筆担当は今日で最終です。

今年1年もお世話になりました。土下座

来年年明け1/5(火)~

また隔週で加藤が執筆してまいりますので、

来年もどうぞよろしくお願い致します祈



--------------------------

加藤 沙絵子(カトウ サエコ)