高田です。


先日、とある会社主催の「就活ワールドカフェ」

というイベントに参加させていただきました。


参加者は、、、


現在就活中の大学3年生。

内定をもらった大学4年生。

採用活動をしておられる人事の方。

新卒採用の現状をまとめた本の編集者。


などなど、

新卒採用に関わるさまざまな立場の人たちが

一同に会して、グループに分かれて対話する、

という内容でした。


このイベントで感じたこと。


それは、今の学生には社会人と会話をする機会が

ほとんどない現状への閉塞感でした。


学生が1人で、もしくは同じ立場の同級生という限られた

コミュニティの中で、答えを出そうと必死で考え、

悩み続けてる姿に、社会人というフラットな立場で何か

できるのではないか?

と強く感じました。


就職活動は、自己分析とやりたいことを見つける行動に

多くの時間を費やします。

しかし、この活動は多くの人からの指摘やアドバイスによって

時には傷つきながら、自分自身で発見していくしか方法はありません。


この現状を認識し、学生への接し方を考えていくことは、

企業の採用活動にもきっとプラスに働きます。


新卒採用のお手伝いをしている今の自分の仕事を見つめ直し、

磨き上げていくきっかけとなるとても有益な体験でした。