皆様こんにちは。

2週間ぶりです。 この2週間は、気候が猛烈に変化していますね。

今仲も危うく体調を崩しそうになりました。

こんなところでも、変化に順応していかないといけないんですね!


さて、物が売れない時代に、成長し続ける流通業についてのお話。


逆風の吹く流通業界、最大手のセブン&アイも大苦戦のなか、

気を吐いている中堅スーパーがあります。

「オーケーストア」

ご存知でしょうか?


東京と神奈川に52店舗を出店し、

2008年の売上高が1679億円、経常利益が79億円、利益率が4.71%。


しかし、その数字以上に、すごいのが、

「ナショナルブランド商品の地域一番の低価格保証」

家電などではよく聞くフレーズだが、

スーパーでここまでやっているのはすごいと思います。

まさに、「日本版EDLP 」(Everyday Low Price = 毎日安い)、

日本版ウォルマートといえるでしょう。


この姿勢が、貫かれているところがすごい。

そして、お客さんがオーケーのファンになって、

勝手にHPまで作ってしまっている。

まるで、昔の餃子の王将やラーメン二郎のような一体感があります。


また、安いものを提供することを使命としているので、

シェアナンバーワンの商品がおいていない場合があるという徹底ぶり。

そして、その考え方や理由も、お客さんに包み隠さず伝えているところが

そこまで、お客様に感動を与え、

ファンになってもらっている理由なのかもしれません。


今日は、ここまで、

また、次回!