みなさん、こんにちは
金曜担当の斉藤です
すっかり秋ですね。
今日も気持ちの良い秋晴れで良いスタートが切れました
さてさて、今日は「会社の想い」についてのお話です。
私は仕事がらお客様の会社について「取材」をさせていただくことが
多くあります。
お聞きする内容は事業内容、社員の方について、仕事内容、待遇など
多岐にわたるのですが、そんなお話からそれぞれの会社の持つ
「良さ」を見つけ出していきます。
これがおもしろかったりするのです
同程度の規模で同様な業態のビジネスを展開されているお客様。
でもそれぞれの会社が目指している姿って実はちょっとずつ違っています
例えば会社の目線がお客様寄りなのか、それとも働く社員寄りなのか。
強みは商品の開発力なのか、営業力なのか。
海外に事業を展開しようとしているのか、
国内でのシェアを高めたいのか。社員の方の雰囲気だとか。
ぱっとホームページを見ただけでは気付かないような、
それぞれの会社が持つ個性や空気感を感じられるのがとても好きです
そしてそれらはその会社の商品やサービスに必ず影響を与えています。
今まで何社も取材に行かせて頂いていますが、
もちろん1社として同じ姿勢で運営をされている会社はありません。
全ての会社がそれぞれの理念や姿勢に基づいて
サービスを展開されていて、その差が少しずつ商品に表れています
ぜひぜひ普段何気なく買っている商品の、
その裏にある企業の想いを考えてみてください。
普段の生活がいろんな人の努力と想いの上に成り立っていることが
見えてきて、なんだかわくわくしますよ

金曜担当の斉藤です

すっかり秋ですね。
今日も気持ちの良い秋晴れで良いスタートが切れました

さてさて、今日は「会社の想い」についてのお話です。
私は仕事がらお客様の会社について「取材」をさせていただくことが
多くあります。
お聞きする内容は事業内容、社員の方について、仕事内容、待遇など
多岐にわたるのですが、そんなお話からそれぞれの会社の持つ
「良さ」を見つけ出していきます。
これがおもしろかったりするのです

同程度の規模で同様な業態のビジネスを展開されているお客様。
でもそれぞれの会社が目指している姿って実はちょっとずつ違っています

例えば会社の目線がお客様寄りなのか、それとも働く社員寄りなのか。
強みは商品の開発力なのか、営業力なのか。
海外に事業を展開しようとしているのか、
国内でのシェアを高めたいのか。社員の方の雰囲気だとか。
ぱっとホームページを見ただけでは気付かないような、
それぞれの会社が持つ個性や空気感を感じられるのがとても好きです

そしてそれらはその会社の商品やサービスに必ず影響を与えています。
今まで何社も取材に行かせて頂いていますが、
もちろん1社として同じ姿勢で運営をされている会社はありません。
全ての会社がそれぞれの理念や姿勢に基づいて
サービスを展開されていて、その差が少しずつ商品に表れています

ぜひぜひ普段何気なく買っている商品の、
その裏にある企業の想いを考えてみてください。
普段の生活がいろんな人の努力と想いの上に成り立っていることが
見えてきて、なんだかわくわくしますよ
