こんにちは。

月曜日担当の堤です。


突然ですが、「フロー体験」ってご存知ですか?

これはイタリア生まれのミハイ・チクセントミハイが提唱している概念です。

スポーツの世界では「ZONE」と呼ばれています。


何かに没頭していて、集中している状態。

そして、活性化していて楽しく感じながら成功する。


簡単に言うと、そんな感じです。

私もバレーボールをやっていたときにそんな感覚になったことがあります。


セッターだったのですが、

非常に試合に集中していて

歓声が不思議と遠く感じられ

熱中しているのに、頭がクリアな状態でした。


そして、動きがスローモーション。

相手のブロッカーの動きがなぜか頭の後ろなのに感じられ

どんな球でもアタッカーの手に吸い込まれるように上手くトスができ

アタッカーも、そこしかない!という場所にボールを打ち込み

当然のようにアタックが決まってしまう。


自分は天才ではないかと思う瞬間でした。



先日、フロー状態を仕事で作り出すためにはどうすればいいのか

というセミナーに参加しました。


スキルとチャレンジのバランスが良いとフローになれるそうです。


ふと、仕事でフロー状態を体験したことがないかも・・・

と上司と話していた時に、見つかりました!


仕事でフローを感じている瞬間!


それは、お客様と楽しく話しているときです。


没頭して時間があっという間に過ぎている!

そして、いつの間にか深く共感して受注をいただけている!


これってフローじゃないの?


ただのおしゃべりではないという声も聞こえそうですが

これもフロー体験なのではないかと思っています。


是非皆さんのご意見をお聞かせください。