お久し振りです。


皆様、ご飯は好きですか?

兼業農家に育った私は、白いご飯が大好きです。

ついに家で糠漬けまで漬け始めました。


今日は、そんな白いご飯の上のお話。


日本食料新聞によると、


ふりかけ・お茶漬け市場は2008年、消費者のご飯食回帰や

内食・節約志向の高まりという追い風を得て前期比3%増の

564億円で着地した。市場の定番商品を中心に既存商品が好調で、

新商品や各種販促策による新たな価値提案へと準備が整った。


とのこと。



まずは、誰もが知ってるのりたまのお話。

ふりかけ分野のガリバー丸味屋が、これまで

小中学生と主婦に集中していた購買層に若い女性を何とか取り込みたいと、

パッケージを一新した手のりたまを発表。

OLを中心に若い層の売上が伸びているそうです。



溜池ではたらく採用コンサルタントのblog-手のりたま
「手のりたま」



そして、あったらいいなを形にして、大ヒットをした商品があります。

「グリコのちょい食べカレー」。


溜池ではたらく採用コンサルタントのblog-ちょいたべ

つめたいままで、ご飯に掛けても油が固まらないとうもろこし油を使い、

そのまま掛けて食べられるのが受けたらしいです。当初の

発売目標の2倍を超える大ヒットだそうです。

ちなみに、このカレーを開発したグリコの矢野さんは、サークルの先輩で、

いつも新商品の開発のアイディアを考えていました。



また、

んな本も料理本としては異例の12万部の大ヒットしています。


溜池ではたらく採用コンサルタントのblog-ねこまんま2
「おとなのねこまんま」



やはり、「手軽」「身近」「あればいい」といったところが、

今のヒットのキーワードなんでしょうか?


それでは、また、次回。