こんにちは。羽蚋です。
H&M、ユニクロ、フォーエバー21・・・
最近巷で話題になっている企業さんですが
銀座を見ても、原宿をみても、
非常に近い距離で出店をしています。
競合店が近くに出てきたら顧客を取られてしまう
という脅威を感じるのが当然のように思いますが、
H&Mの考え方は一味違います!!
「競合さんが近くに出店してくれると、チャンスです。」
「集客・売上の相乗効果につながります。
競合店に行っても、その後に来店してもらえればいい」
そんなお店作りを考えるようにすれば、
更に新しいアイディアが生まれ活性化につながる。
ここで大切なのは「ポジティブ」に考えること。
なってしまった現実は変えることはできないので
その現実をどのようにしたら良いのかを考えることだと思います。
景気の先行きはまだまだ見えないと言われていますが
今週も「今何が出来るのか」を考えて日々精進していきます。