「トマトの美味しいお店があるんだって」
「『Celeb de Tomato』っていうらしいよ」


ということで、今回は4/1(水)に赤坂にOPENした、
トマト専門のレストランについてのお話です。


簡単にお店の紹介をすると、
メニューは、その名の通り“トマト”をテーマにした品々。
特筆すべきは、ジュースの種類が豊富なことでしょう。


「薫寿-Kotobuki-」
「芳珠-Houjyu-」
「みなみのかほり」


など、ブランド名を冠したそれらは、
まるでカクテルのメニューを見ているようでした。


驚いたのは、その美味しさ。
薫寿は、爽やかな香りが口いっぱいに広がり、
芳珠は、イチゴジャムを連想させる仕上がりでした。


かつて、少し塩気のある缶ジュースを飲んで、
苦手意識を持っていた自分にとって、目からウロコでした。



早速、自宅に帰って調べてみると、
美味しさの秘密は目利きだということが分りました。


トマトはとてもデリケートな素材で、
同じビニールハウスでも、中央と端では味が違ってくるほどなのだそうです。

この違いを見極めて仕入れているとのこと。


更に驚いたのは、農林水産省のHPにも登場している
この道数十年の農業コンサルタントが
ひとつひとつ目利きをしているのだそうです。
美味しくないわけがないですね。


その方曰く、
「トマトをはじめとした農産物に、目利きによるブランドを加え、
 いい素材を、正当な価値で世の中に提供していきたい」


感動するほどの美味しさを味わった後なので、とても納得できました。
みなさんも、ぜひお試しあれ。


-----------------------------
松沼郎 (マツヌマ ヒデオ)ダイヤ