金曜日の男、長妻 ニコル 潤です。
なんとなく春の息吹を感じる今日この頃ではありますが、
いかがお過ごしでございますか?
プライベートも仕事もネコと一緒にコタツに
入ってる場合ではない季節です。
今回は「徹底」について
今、私が行なっている「人材採用」関連ビジネスは
比較的厳しい状況になっています。
弊社に限らず、各社それぞれ厳しい環境におかれています。
しかし、こんな景気の中でも、
昨年対比でアップを続けているところもあったりします。
商材も販売方法も一緒なのに・・・。
なぜ?
答えはシンプルでした。
そこで実行していることと他との違いは一つ。
徹底した「行動マネジメント」
毎日、上長との行動確認で、
「どんなお客様とどんな課題共有をしたのか?
そして、次はどんな提案をもっていくのか?」
をもれなく共有し、決めた行動件数は必ずやりきる。
え?それだけ!
そんな声が聞こえてきそうです。
でもよく考えてみると、1日、2日なら容易にできると思います。
しかし、これを毎日やりきって、習慣化させ、
当たり前にしていく事は結構難しかったりします。
実はクイックでもこれと同じような取り組みを始めています。
まだ初めて3日ですが、3週間キャンペーンという名の下に
挑戦中です。
21日間継続すると習慣になるとも言われていますので、
是非この3週間を通じて、習慣化したい!
と心底思う、私です。
徹底的にといえば、今大変厳しい自動車業界にあって、
黒字を維持しているのが「スズキ」です。
この会社が徹底しているポイントはコスト削減。
・カラーコピー機、250台を一気に処分
・現場の製造ラインのみならず管理部まで含めた停止日の設定
・文房具も個人所有からグループで共有
・社長自ら工場視察を行い、工具の輸送コストを削減する為に箱数の削減
30年前の混乱期を経営者として知っている社長だから
黒字で乗り切る技を知っている、とエコノミストは言っていました。
やるなら、徹底的。
長妻の徹底目標は、
・週最低15件の商談
・最低週10個のお悩み相談を頂く
・ハガキを15枚書く
徹底ニコル潤でお願いします。