こんにちは音譜金曜担当の斉藤佑衣です。



最近買い物に行ったり、食事に行ったりすると、

そのお店で受けられる「サービス」に注目してしまします。


大人になって欲張りになってきたわけではありませんが、

+αの価値があるかどうかをみてしまうのです目


前回のブログにも書かせていただいたのですが、

リピートをするかしないかを決めるポイントは、

私の場合、コストパフォーマンスが良いかどうかアップ


より良い効果やより良いサービスを

より安く受けられたとき、

得した感覚がじわりと湧いてきて、嬉しい気持ちになりますよねラブラブ

サービスと言えば・・・


最近ホテルで「コンシェルジュ」として働かれている方の

インタビュー記事を読んだので、

本日はそのお話をしたいと思います晴れ


その雑誌には4名のコンシェルジュのお話が載っていたのですが(日系・外資系ホテル問わず)、

皆さんが口をそろえておっしゃっていたのが


お客様からのオーダーであれば法を犯さない限り全て応えます


ということ。


言い切れるところがすごいですよねキスマーク


ちなみにどれくらいのことならやってもらえるの?

というところが気になるところだと思うのですが、

今までにあったケースでいうと、


「こんな題材をこんなタッチで書いている、

おそらく日本人画家の絵を以前購入したのだが、

誰かわからない。

また購入をしたいから調べてください。」


「東京のどこかで

こんなメニューが食べられる

鉄板焼きに行った。

お店はわからないけれど予約がしたい。」


などなど・・・。


ステキなオーダーですよねあせる

ただここからがコンシェルジュの腕の見せ所キラキラ


まずは徹底したヒアリング。

訪問時期、そのときのメニュー、店内の広さ、価格帯など

聞けることは全て聞かれるそうです。


その後は自分のリストの中、

または他のスタッフが知っているお店で

この条件に近いところはないか聞き出します。


それでもわからなければ

他のホテルのコンシェルジュに問い合わせるんだとか・・・。

そして正解を導き出し、お客様にご案内するそうですアップ


このヒアリング力、情報収集力、

そしてもちろんサービス精神

すばらしいですよねドキドキ


まさにプロフェッショナルです。



コンシェルジュに依頼するのに料金はかかりません。

(ホテル利用者のみだとは思いますが・・・)

それでもこれだけの感動や驚きをお客様に提供している。

「一流」と呼ばれるワケが見えた気がします音譜