こんにちは。火曜日担当の加藤です。クリスマスツリー



今週ご紹介する本は、今どこの書店でも平積みになっている

話題の本をご紹介します。



『「脳にいいこと」だけをやりなさい!』

著:マーシー・シャイモフ

訳:茂木 健一郎



人間の脳には、それぞれに応じて設定された

音譜「幸せ度」音譜があるそうです。



すごくお金持ちでも不幸そうな人もいれば、

貧しいけれども毎日楽しく過ごしている、

その違いは幸せ度の差にあります。



さて、この幸せ度ですが、

50%が後天的な要素で、

さらに財産、夫婦関係、仕事といった

環境要因は幸せ度に10%しか影響を与えないそうです。



残り40%が習慣的な考え方や気持ち、

使う言葉や行動によって決まります。ぶーぶー



ということは、

それぞれの持つ幸せ度は、

日頃の習慣でいかようにも変えれるのです。



「自分を幸せにするのは自分しかない」



人間の脳はそうやって生まれたときから

インプットされているのですね。のう



かなり興味深い1冊でした。ニコニコ



--------------------------------

加藤 沙絵子(カトウ サエコ)