こんにちは!金曜担当の斉藤です![]()
近頃クリスマスのイルミネーションが目に付きますね![]()
家にもツリーを出して、飾りつけをしたので、
1ヶ月後のクリスマスに向けて、気分が盛り上がってきました![]()
さて、今日は「伝え方」について考えます。
よく「内容」よりも「言い方や伝え方」が大事だっていいますよね![]()
そのことを最近よく痛感しているのですが、
あるお客様から勉強させていただいた一言があります。
それは・・・
「ご相談したいと思ったんですが・・・」
です。
求人広告を活用した人材採用のご提案が、今の私の仕事なのですが、
お客様から最終の確認を頂いたあとにポツリといただいたフレーズがこれ、なんです。
校了した原稿の追加修正の依頼を
お客様は申し訳ないと思ってくださったようでこんな言い方をされたのだと思います。![]()
「●●を■■にしてください!」という言い方もあったと思うのですが、
「ご相談があるのですが・・・、●●って■■にするのってどうですか?」
締切時間ギリギリのタイミングでしたが、こんなアプローチをされると、
(締め切りまで時間はないけど・・・でも・・・これは修正した方がいいな)
と素直に思えたんです![]()
伝え方一つで相手の気持ちって変わると実感した出来事でした![]()
「相手の立場で行動する」
言葉にするとありきたりになってしまいますが、
やっぱり大事なことなんだ!と改めて思いました![]()