こんにちは。火曜日担当の加藤です。
前回は、Googleの本をご紹介しましたが、
本日は携帯コンテンツ会社DeNAの本を紹介します。
『モバゲータウンがすごい理由』
著:石野 純也
携帯には
「公式サイト」と「勝手サイト」と呼ばれる
2種類のサイトがあります。
今までは各携帯キャリアの公式サイト入りをすることが、
モバイルコンテンツ会社の事業の肝となっていましたが、
(課金代行の仕組みがきちんとしているから)
今や、ユーザーは直接各サイトに訪問するようになっています。
背景としては、
・パケット定額制
・QRコードなどのサイト訪問の手段の多様化
などがあげられます。
モバゲータウンはご存知の通り、
無料のゲームを入り口に、
ユーザー獲得に成功してきた企業です。![]()
先日のGoogleの話のように、
ユーザーの
「自分の知りたい情報、お得な情報は
時間をかけずに直接探す」
という志向は、より加速していくと思います。
コンテンツ提供会社も、
どうユーザーを繋ぎ止めるか、
次々と新たな手を打っていく必要があると
改めて感じました。![]()
--------------------------
加藤 沙絵子(カトウ サエコ)