こんにちは。火曜日担当の加藤です。リラックマ



前回は、Googleの本をご紹介しましたが、

本日は携帯コンテンツ会社DeNAの本を紹介します。本



『モバゲータウンがすごい理由』

著:石野 純也



携帯には

「公式サイト」「勝手サイト」と呼ばれる

2種類のサイトがあります。



今までは各携帯キャリアの公式サイト入りをすることが、

モバイルコンテンツ会社の事業の肝となっていましたが、

(課金代行の仕組みがきちんとしているから)

今や、ユーザーは直接各サイトに訪問するようになっています。



背景としては、

・パケット定額制

・QRコードなどのサイト訪問の手段の多様化

などがあげられます。



モバゲータウンはご存知の通り、

無料のゲームを入り口に、

ユーザー獲得に成功してきた企業です。アップ



先日のGoogleの話のように、

ユーザーの

「自分の知りたい情報、お得な情報は

時間をかけずに直接探す」

という志向は、より加速していくと思います。



コンテンツ提供会社も、

どうユーザーを繋ぎ止めるか、

次々と新たな手を打っていく必要があると

改めて感じました。目



--------------------------

加藤 沙絵子(カトウ サエコ)