こんにちは。金曜担当の斉藤です![]()
今日はなんと!!!クイックの28歳のお誕生日です![]()
おめでたいですね~。
設立記念日が9月19日だからクイック・・・社長の車のナンバーも919・・・
お世話になった方の誕生日を設立記念日と社名にしているなんて、、、
クールじゃないけど、あったかいかんじで、うちの会社らしくて好きです![]()
さて今日は「段取り力」について考えてみたいと思います。
最近の私の一番の悩み・・・
それは私の段取りが悪いということ。
1つの仕事を処理するのに余計な時間がかかってしまったり、
お客様とのやり取りで行き違いが生じてしまったり。
自分も必要以上にパワーを消費してしまうし、周りの人たちをも巻き込んで疲れさせてしまう・・・
段取りが悪いといいことがないです![]()
あるホームページには
自分の中で常に「情報を整理」し、「優先順位(プライオリティー)」を付けていく訓練をするという事が重要
と載っていました。
ただ、これが難しいですよね。
ぼーっとしていてもたくさんの情報が入ってきて、それらの情報を上手くさばいて仕事に生かしていったり、
それらの情報を元に周りの人に動いてもらわなくてはならないんですよね。
どういう伝え方(言い方)をしたら、相手に意図が伝わるのか。
どんな準備をしたら、相手に理解してもらいやすいのか。
誰に話すのが一番早いのか。
どのタイミングが最適なのか。
考えることがたくさんあって、それらを組み合わせて活用できるのが段取り力かなと思います。
どれか1つクリアできるとほっとして、「あー詰めが甘かった
」となることが多い私。
まだまだですね。
段取り力を身に付けて、いつか「スムーズで気持ちのいい仕事ができた
」
と言ってみたいです![]()
段取り力について本もたくさん出ているようですね。
読んだらまたブログでご紹介させてください![]()
それではまた![]()