コミュニケーションってとても大切なもの。
それは、家族・友人・会社、どこでも一緒です。

価値観の異なる人が集う組織ではなおさら難しいもの。
でも、いろんな人によるコミュニケーションがあるから、
新しい価値を生み出していけるわけで、
ちゃんとコミュニケーションがとれるといい仕事ができます。


ところが、ついつい妥協してしまうんですよね。

どうしてでしょうか。

自分自身の語彙力の不足もありますが、
大体は相手に対しての諦めではないでしょうか。

最後まで粘れない辛抱の無さ。
共有したいことの核心の不理解。
相手を理解する姿勢。
・・・

いろいろな理由が考えられます。


じれったいですね、自分自身に。

これを乗り越えるのは、やっぱり本気のコミュニケーション。
そして、相手を大切に思うこと。

そう思うからこそ、じっくりと伝えられたり、丁寧に伝えられる。
相手が納得してくれるまで、説明もできます。
そして、問題や課題を共有したいと思ってコミュニケーションができます。

お互いにこうあれたら、随分ギャップは減るんだろうな、
と思います。

いつもそんなコミュニケーションを心がけたいですね。