みなさん、こんにちは。
家に帰ってきた途端「暑い~!暑い~!!晴れ
と家のエアコンを付けては、消し忘れて寝てしまうという
連日を過ごした結果、風邪を引いてしまった斉藤です。



さて今日は「自分の思う自分・人から見た自分」
についてお話しようと思います。


先日、研修の一環でお客様からみた自分を評価してもらうという
アンケートをとりました星


アンケートに答えてくださったのは

出会ってから半年以上で、さらにお取引をさせていただいているお客様。

殆どの方が封をしてアンケートを渡してくださったのですが、
その中の1人のお客様が1つ1つの質問に感想をつけて
私についてフィードバックをしてくださったんです。


例えば「○○はできてるよね~」とか
「○○に関してはまだまだだなぁ。」とか。


この会話を通して思ったのは

お客様の見ていらっしゃっている私は、
私が思っている自分と少し違うということ。
私自身が知らない1面を持っている自分もいるのだということ。


人からどうみられるかって大事なことだと思います。
それを(特に仕事では)意識して行動しているつもりなのですが、
思っているものと違った形で相手には届いていたりするんですね。


ちょっとした言葉尻、表情、声のトーンで相手の受け取る印象は
異なってきます。

「こんな風に見られたい!」という自分を上手に表現できたら
いろいろな物事が上手く運んだりすることもあるのでは??


私の場合はどんな自分になりたいかという自分探しからスタートですが、
相手が受ける印象、気に掛けて生活をしたいなと思います音譜