<少し重苦しい空気の中>


「松沼のこの半年の課題は○○と△△だな。次は頑張れ。」
「はい、頑張ります!!」


ちょっと前に行なわれた査定のワンシーンです。
クイックでは年2回行なわれる貴重な時間。
気持ちを引き締めるのに、良い機会ですよね。


しかし…、


いつも、いつも悩んでいることがありました。
それは、「頑張ります!」という言葉は、続かないということ。
その場では躍起になるものの、
1日が経ち…、1週間が経ち…、1ヶ月が経つと…。
いつの間にか薄れてしまうのです。


挙句、次の査定の時に、
「課題覚えてるか?どう動いた?」
「うーん…、確か。。。」


場の空気が更に重くなってしまいますね(笑)
情けないです。


そんな私も社会人8年目にして学びました。
それは、『期限のないものに日付をいれる』ことです。
具体的には、下記の4つのステップを踏んでいます。


◆まずはメモ、そして見返す。


 基本ですね。
 「なんで?」ということも含めて、まずはメモ。
 理由も聞けると更にいいですね。
 そして手帳に貼り付けて、眺めましょう。


◆相談する、整理する。


 次のステップです。
 具体的に何をしたら良いのか?
 自分で考えられる部分は、書き出す。
 難しい部分は、その悩みを書き出す。
 そして、信頼できる人に相談しましょう。
 
 アイデアがたくさんでたら、絞ること。
 松沼は、優先順位をつけて3つ程度に絞っています。


◆日付を決める、記入する。


 大事なところです。
 それをいつまでにやるのか、日付を決めます。
 ここで「来週までに、月末までに」という曖昧ではダメ。
 7月15日(火)の18:00までなど、
 より具体的にしましょう。
 
 そうすると、自然にスケジュールが決まります。
 期限までにやりきるには、いつ、何をするのかが決まります。
 手帳のスケジュール欄に書き込みましょう。


◆宣言をする、報告する。


 そして最後。
 褒めてもらえる、叱ってもらえる環境を作ること。
 一人で頑張るのは、相当な精神力が必要なもの。
 でも、やったら褒められる環境を作れば楽しみながらできるもの。
 
 宣言した相手が覚えていてくれるだけでも
 モチベーションの持続につながります。


ちなみに、松沼はこのやり方を始めて3ヶ月ですが、


 ・メールの即返信・即対応
 ・朝の時間の効率化
 ・ゴール設定とマイルストン設定
 ・自分と部下の進捗管理
 ・想定質問「目的はなんですか?」を聴ける
 ・営業履歴の習慣化
 
 などなど
 飛躍的に自信を持てるようになりました。
 
 みなさんもお試しあれ。


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松沼郎 (マツヌマ ヒデオ)ダイヤ