こんにちは。


一昨日まで研修のトレーナーとして、
富山県の山に篭っていました。

豊かな自然にふれてココロが豊かになった

私、羽蚋心(ハブトココロ)でございます。



今回は前回の富裕層ビジネスに派生して
熱い社長の「口コミ」ビジネスをご紹介したいと思います。


麻布十番で靴修理をなされていらっしゃる企業様です。


この企業様のお客様は以下の3種類です。


①麻布・六本木周辺にお住まいの富裕層の個人
②外国の方
③ヒルズ・ミッドタウンなどの企業様


社長にお客様が増えているコツを伺うと・・・


「リピート」とそれに伴う「口コミ」らしいです。


お客様がお客様を紹介してくれるのだそうです。



先日加藤がブログ内で「口コミ」について書いていましたが
そこにもありました「口コミ」になりやすいポイントで
予想以上の期待があったときとありました。


この企業様も、靴修理+「靴磨き」をしてお渡ししています。


従来の靴修理屋さんは直すなら直すだけでした。


ちょっとした心遣いがお客様のリピートと「口コミ」を呼ぶようです。


その社長様曰く・・・

富裕層の方は「口コミ」で動かれるようですので


『富裕層ビジネス×口コミ』


で更なる顧客拡大を狙ってみるとこも面白いのではないかと感じました。